So-net無料ブログ作成
検索選択

朝GO!土木遺産めぐりと言う名の林道ツーだよ [touring]

ここんとこ何かと忙しく久々のライドです。

 

11/24(月)の振替休日

 

メールで☆彡さんから桃紙が届きましたよ。

 

なんでも、土木遺産を巡るツーリングという事。

 

今年になって仙台ー山形間を走るJR仙山線に残っている遺構が土木遺産に認定されたんだって。

 

土木学会選奨土木遺産

 

へ~しらなかったww

 

これは行かなきゃ損だわね。

 

 

朝7:30集合のコンビニ前

IMG_1467.JPG

本日の参加者は

hoshizouさん:ZZR1400

はらぽんさん:スーパーカブ110

Saitoさん:ZRX1200

ミニプリン怪太郎:Z1000

ブッチさん:ZX-10R

痔男坊さん:ZX-14R

単身さん:GSX250SS KATANA

ANIKI:XL1200S

 

 

 

この八名で出発です。

R48を山形方面へ

 

 

 

っで最初の土木遺産。

PB240071.JPG

 定義山へ向かう交差点の直ぐ手前です。

 

 

この橋に並行して鉄橋がこいつだ。

PB240068.JPG

 現存する鉄道用のトレッスル橋では日本一の高さを持つ「第2広瀬川橋りょう」

 高さはおよそ50mだって。。。

 高いとは思ってたけど、日本一って聞くとビビりますぜ。。

 

 

 その撮影風景は、まるでのぞき見する男たちです。

のぞき見の男たち.jpg

 ※はらぽんさんFBから拝借<m(__)m>

 

 

 

そうそう、集合写真撮ってねーじゃんね。

PB240073.JPG

 来る途中、気温ゼロ度で走って来た強者。

 

 

誰が誰だかわからなくなるのでご紹介です。

PB240073ご紹介.JPG

漢字間違いはないはずですけど[exclamation]、かな名間違ってたら教えてね~

 

 

 

 

 

では次です。

R48をドンドンと山形方面へ

IMG_1470.JPG

次は西仙台ハイランド駅(2014年3月14日廃止)の次の駅。

 

 

 

 

 

作並駅

PB240084.JPG

 

 


 

作並駅

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅。互いのホームは構内踏切を横断して渡る。仙台方には、旧作並機関区の名残の機関庫があり、転車台も残されており[1]、現在は保線基地として活用されている。線路の南側に駅舎があり、出入口はこの一箇所である。ホームから駅舎への降り口に作並こけしの大きな模型と、交流電化発祥の碑がある。

Wikipediaより


 

 

交流電化を試験運用を日本で初めて行った区間で、ここで成功しなかったら新幹線なんて登場してなかったろうね。

そんくらい凄い場所だよ。

 

ちなみに、学生時代のANIKIはこの辺りの温泉でアルバイトに明け暮れてた、いわば青春の思い出舞台であります('◇')ゞ

 

PB240078.JPG

素敵な無人駅なんでサクッと入ってお目当てを探していると、

温泉旅館のスタッフさんから安全のため、回って行かれた方が良いとのアドバイスを受けまして、バイクで向かう事に。。

 

 

 

 

ちなみにその道は全部ダートだったよ

 ダートです.jpg

  ※はらぽんさんFBから拝借<m(__)m>

 

 

 

 

誰一人オフ車に乗ってもいないのにガタガタ道に入ってきました。

PB240085.JPG

けど、 お目当てはすぐそこのようです。

 

 

 

 

はい、到着です。

PB240096.JPG

 え!?すげーじゃん。

 

 

 

作並駅の転車台です。

PB240098.JPG

 調べたら、60年代後半に全線を電化するにあたり、SL時代に使用してた転車台も引退。

そのまま土砂に埋もれて数十年たったところ地元の方々の再評価の声が高まって今年掘り起こしたんだって。

でもこんなに綺麗に残っているとは奇跡だね。

錆のやれ具合もカッコいいし^^

 

 

 

目の前は盛土になってまして、景観もいいですよ。

PB240111.JPG

 

 

 

 

そして、この主催されたhoshizouさん

PB240100.JPG

 いつもならおふざけビデオ機材をぶら下げておりますが、

珍しくデジイチで転車台を撮影しております。

 

 

 

 

 

 

 

そして、皆が驚愕したシーンはこれだ!

PB240103.JPG

こんなに熱くこみ上げるものはあるとは・・・

ワタクシはまだまだ廃墟ハンター素人です。

 

 PB240112.JPG

 ○○跡や廃○○なんてものにロマンを感じますけど、鉄道遺産というものに初めて触れてしまい、

これからどうしようと思案中でございます。。

 

 

 

 

 

さて、次はどこだ!!

聞くと、ワタクシが以前レポした八ケ森駅(2014年3月14日廃止)を通り越して仙山線で宮城県最果ての駅

奥新川駅だそうです。

 

 

 

 

 

おくにっかわえき?

 

 

 

 

 

奥新川駅ってさ。

ワタクシがまだバイクブログを初めて直ぐの頃にレポしたとこだよね。

初々しさが残る記事ではありますがKLX125で初めて林道を走ったとこ。

ドキドキで走破して嬉しかった思い出があります。

 

 

一言いいますと。

 

 

 

今回オフ車はいませんよ。一番強いのはスーパーカブだ

 

 

 

スポスタでもそうだけど、そもそもこんなガタガタ道をZZRや10Rで走れるのか・・・

 IMG_1471.JPG

 昨日誘いじゃなかったら間違いなくKLX125にマシンチェンジしていたよ。

 

でもやっぱり思うのは。

 

 

 

 

 

 

 

林道楽しい(*^^)v。

 

 

 

 

 

オンロードタイヤのビッグバイクだからアクセル操作には十分注意が必要だけど、

慣れちゃえば平気かも。でももうしないな

 IMG_1472.JPG

後続の次男坊さんとミニプリン怪太郎さんが来ないから心配してたけど、奥新川駅に着いたら

合流できたのでホッとしましたぞ。ガケニオチタカトオモッタワ。。。

 

 

PB240128.JPG

 や~久しぶり。奥新川駅。

 

 

ハイキングやキャンプ場が駅前にある奥新川駅

電車でキャンプって発想が凄いと思う。。

PB240135.JPG

 まったり無人駅を楽しんでおりますが、

そもそも、土木遺産ってどこなんでしょうね。

 

 PB240140.JPG

 スゴク強い電気ってめちゃわかりやすい^^

 

 

奥新川駅からさらにこの看板の奥に行くと旧奥新川直流変電所って土木遺産があるようです。

 

泥の中を潜り抜ける単身さんのKATANA。

 

PB240144.JPG

 

 

hoshizouさんとはらぽんさんもバイクでこの道を行ってしまいましたが、ワタクシとSaitouさんはここでバイクを降りて

徒歩で進みました。

 PB240165.JPG

 他のメンバーは奥新川駅でまったり中~

 

 

 朽ちた木橋もあり

我々の行く先を演出しているようです。

PB240148.JPG

 10年くらい前は普通に通れたようだね。

 

 

 

 

 

 Saitouさんと二人で歩いて向かいます。

PB240150.JPG

 

 バイクを止めたあたりから300mぐらいかな。

 

 PB240149.JPG

 

 

 

旧奥新川直流変電所に到着。

 PB240154.JPG

おぉ~ここですか。

 

 

 

PB240160.JPG

 骨組だけの姿がかえってノスタルジックに感じちゃう。

交流電気の実施運転で作並-山寺間の電化に役割を果たした旧奥新川直流変電所

 

 

 

 こんな山奥に遺構があったなんて凄いじゃないか。

PB240158.JPG

 今日はだれもしてないけど、せっかく来たんでやりました。

 

 

 

帰りに発見しましたZZR1400のスリップ痕

PB240161.JPG

メガスポーツで行く道じゃないのでくれぐれもご注意ください。

 

 

皆、泥だらけのマシンにライドしたらピストン林道を戻りますよ。

R48に出て、ここではらぽんさんと次男坊さんは離脱です。

まさか林道ツーになったとは驚きでしたね~

 

 

 

 

 さて今度は、山形方面へ出向き、面白山高原駅を目指します~

 

 IMG_1486.JPG

 

皆さん泥んこ遊びが激しかったようで下回りがオフ車になってます。

怪さんのおニューのチタンマフラーもデロデロだ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

巨匠がナビを見ながらついて行くと、どうも近道をしているようで、いろんなところでUターン祭りが

始まってます。

IMG_1488.JPG

そうこうしているうちに着いたのは、

 

 

 

 

 

天童高原スキー場でございます。

IMG_1489.JPG

 最高。

 

 

 

 天気もいいし、月山、葉山、そして遠くに鳥海山が見渡せる絶景じゃありませんか。

IMG_1490.JPG

 ようやく、ツーリングらしくなってきましたよ。

 

 

 

右端に見える庄内平野の鳥海山。その向こうは日本海。

IMG_1491.JPG

庄内ライダーのくうさんも見えそうだ^^

 

 

月山もすっかり雪景色だね。

PB240183.JPG

 ここ天童高原スキー場もリフトのテスト運用も始まっていて

シーズンに備えて準備の真っ最中でした。

 

 

 

 

 

 

でも、ここが目的地じゃないんだよね。

 

ここだけ来れただけでも満足なんだけど。

 IMG_1499.JPG

今度はマシな舗装林道を駆け抜けていきます。

 

 

 

 

 

やっぱり林道ツーリングだね。

PB240193.JPG

 

 

はい面白山高原駅に到着です。

PB240197.JPG

 既にホームには巨匠の姿があります。

 

 

 

一応まじかで見学してみよう。

 PB240201.JPG

土木遺産が確認できるのはその向こうの仙山トンネルです。

またその内部にある信号所も認定されているんだけど、電車のらなきゃ確認できないわね。

 

 

 

仙山トンネル

隧道と呼ぶにはちょっと新しすぎの昭和12年に貫通。

PB240204.JPG

でも石造りのアーチ型のカッコいいし、

完成時は日本で3番目に長いトンネルだったようです。

 

 

 

バイクを持っていなかった学生時代に帰郷する時はいつもこのトンネルを通っていたけど、

外観は確認した事なかったな~

 PB240203.JPG

 ここでも一人、感動にふける巨匠の背中が・・・・

でも確かに当時の掘削機で一日10メートルほど進めたというレコードが残っており、

先人たちの苦労の上に我々が生活していると思うとそのうちワタクシも涙がでそうです。

 

 

ちなみにここに来たときバイク乗りがおりましたが、やはり、オフ車でした(T_T)・・

 

 

 

さて、トイレ休憩も終えたところで

 IMG_1500.JPG

 こんな林道をビッグバイクで走り抜けて

向かうは最終目的地の山寺駅です。

 

 

 

単身さんに先導されて無事着きましたが、福岡ナンバーの単身さん、東北の道を隅から隅まで知ってらっしゃるわ~

PB240211.JPG

 ほい。

山寺の有名な立石寺。

PB240256.JPG

 紅葉もそろしろ終わりだね。

上に上ったのは、もう十数年前にYB50で二口林道を制覇した時だったな~。

 

 

 

って趣旨はここじゃなくて。

PB240212.JPG

山寺駅!?

 

 

でもなくて、

 

その敷地内にある

 作並駅のそれと同じ昭和6(1931)年に製造。

PB240214.JPG

山寺駅の転車台だ。

 

作並駅の転車台と違って、こっちは埋もれずに残されているようです。

 

PB240215.JPG

 昔はここにSLが乗ってたんですね。

ちなみに上にある箱のようなものは巨匠曰く、オブジェだそうです。。。。

 

 

操作室も形が残っている。

PB240241.JPG

 木造って所も可愛らしい。

 

このレバーは何かは知らないけど、ゾクゾクしちゃうぜ。

PB240239.JPG

やべ、ハマって来たか(笑)。

 

 

電車と山寺と転車台のコラボレーションは撮鉄じゃない我々も、少し感動を覚えました。

PB240228.JPG

 

 

PB240255.JPG

身近にあった土木遺産、

そして、それに対して歴史に興味を持つって流れをしれば、自ずと自分たちの住んでる地域が愛おしいものに感じるはずですね。

 

PB240259.JPG

 最後に、よく分からないヤァー!!のポーズで締めくくり。

 

 

 

お昼になったんで仙台へ戻ってランチです。

 

出発地点だったコンビニのすぐ隣にあるMT99へ

IMG_1502.JPG

 

時間が午後をまわっていたので、巨匠はスーパーで卵の特販GETのためにランチをせず珈琲だけ飲んで離脱です。

お疲れ様でした。買い物頑張ってね~

 

 

てなわけで、ワタクシと単身さん、怪さん、Saitoさん、ブッチさんとMT99バーガーを頬張って朝GO!は終了です。

IMG_1507.JPG

お肉たっぷりバーガーご馳走様でした。

 

 

 

 

土木遺産というキーワードで走りました今回の朝GO!!

オフ車を所有しているワタクシとKSRオーナーの怪さんは車種選択を間違えたと嘆いておりますが、

おそらく、他の方もオフ車だったらもっと楽しかっただろうかと思ったに違いないな( *´艸`)・・・

ともあれ皆無事にオン車でオフロードを走行し無事制覇したので良かったよね。

 

 

土木遺産めぐりの旅、楽しい時間を有難うございます。

 作並駅のボーリングピン.jpg

※ミニプリン怪太郎さんFBから拝借<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

さ~てと

後片付けです。

IMG_1510.JPG

どひゃーっと高圧洗浄

IMG_1509.JPG

楽しかった痕跡を綺麗にしましょ

 

 

でわでわ。。

 

 


走行距離:158.8km

 


 

 


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
barbie

乗り鉄の鉄子ですが、転車台大好き(笑)
特にSL時代の転車台に萌え〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-28 00:29) 

さる1号

転車台、錆び加減や朽ちかけた感じがいい雰囲気ですねぇ
大きなバイクであんなところを走るなんて @@;)
くわばらくわばら (( ;゚Д゚))ブルブル

by さる1号 (2014-11-28 09:42) 

路渡カッパ

もう、見ていてわくわくするところばかりでした♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-11-28 10:33) 

るぐっちぃ

おつかれした〜〜♪
作並駅の転車台に震えましたが、酷道ばかりのツーリングに震えが止まりません(^^;;
あたし参加してたら途中離脱して、天童高原スキー場で待ってるケロ
いつかMT99バーガーを口いっぱいに頬張ってみたいな!
by るぐっちぃ (2014-11-28 14:24) 

Jyo

タイトルを見てKLXで出動かと思いましたが
なかなか過酷なツーリングだったようで(笑
ハイランド駅は廃止になってたんですね、
そういえば最近R48を走る機会が全くと言っていいほど無いです
来シーズンのツーリングコース候補に入れておきます(^^)
by Jyo (2014-11-28 18:32) 

くう

仙山線は山の中を通る路線で、ノスタルジーな面がありますよね。
マイナリストノ血が騒ぐのも納得!です。
オフロードでも行かねばと思う気持ちはわかるな~
by くう (2014-11-29 00:37) 

hosubee

身近なのに・・・・仙山線の見どころがこんなにあるとは!!
オフ車がほしくなりますね~~!
面白山高原駅のトンネルの中に、山形市の水源があるんですよ~~! プチ情報ッス!
by hosubee (2014-11-29 07:00) 

hoshizou

やっぱり、ブログで見返すと、素晴らしいツーリング企画だったと思います。

あまりにもひどい、酷道、邪道、非道、外道があったゆえに、天童高原に感動し、そして、その険しい道の先にある、近代化産業遺産が輝いたのだと思います。

すべては   『計画通り!!』
by hoshizou (2014-11-29 09:40) 

ぐうじ

きれいな写真がいっぱいで気持ちよく最後まで読めました(^.^)

・・・ってか、Q太郎じゃ絶対こけてるって思います(ーー;)

皆さんのテクニックに驚愕です(^.^)
by ぐうじ (2014-11-29 13:51) 

nama

登場の場所で、
3箇所しか行ってません、
しかし
マニアックを越えてアブノーマールな世界だw(笑
山寺は、氷着く頃が最高にマニアックですよ。

ごくノーマルなnamaより
by nama (2014-11-29 17:25) 

たくや

ドロドロの路面はやっぱりオフ車ですよね(笑)
by たくや (2014-11-29 18:55) 

3兄弟長男

結構 遠征したんですね。
自分も先日 とんでもない道を走りました(T▽T)
そのトキ程 オフ車だったらと悔やみましたねw
by 3兄弟長男 (2014-11-30 22:17) 

viviane

晩秋の山形、明日辺りは雪になりそうですね
バイクで山形…もう終わりですね
車では中々見ることの出来ない景色、楽しく見させていただきました(^^)/
by viviane (2014-12-01 13:33) 

かも

旧奥新川直流変電所でシェンロンを呼び出したら,サッポロポテト型のフレアが出てきましたね〜。
しかし,仙山線も455系は淘汰されて走っていないんですね。
私も廃線跡に残る遺跡を探索してみたいです。

by かも (2014-12-01 23:21) 

ANIKI

>barbieさん
京都の梅小路蒸気機関車館は是非訪れて見たいとこです。
今回の錆び鉄で転車台に惚れてしまいました(*'▽')

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>さる1号さん
まさかスポで林道走るとは思わなかったです。
今回8割は林道でしたww。。

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>路渡カッパさん
もしや廃墟ハンターです!?
朽ちかけたやれ具合は歴史を感じつにいられませんね^^

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
そうそう、これは酷道です~
時期的に落ち葉も加わりカーブはビビリまくっておりました(笑)

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>Jyoさん
最近だとR48は朝ドラの影響でニッカウヰスキー工場が一押しになってますよ~
以前は運転手付きで車行きましたが、・・実に美味い(*´▽`*)。。

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>くうさん
今回のルートは軽いバイクならストレスなく走れるコンディションですね~
天童高原スキー場から見える鳥海山に向かって、くうさんがいるよと☆彡さんが言ってましたよ^^

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>hosubeeさん
ワタクシも十数年ぶりに山寺行きましたよ~
山寺芭蕉苑ってもうないんだね。やばい、浦島太郎状態だ(笑)

by ANIKI (2014-12-03 06:46) 

ANIKI

>hoshizouさん
この度はお世話様でした~
酷な山道ばかりで、確かに山ガールズが眩しく見えてしまいました。。
計画通りってライトか碇ゲンドウか。。
またよろしくお願いします。
林道は楽しい。

by ANIKI (2014-12-03 06:47) 

ANIKI

>ぐうじさん
MSやSSで林道走っている姿、始めてみましたよ~まさに強者です。。
でもやはり一番早いのはカブでした^^

by ANIKI (2014-12-03 06:47) 

ANIKI

>namaさん
山形、宮城と双方暮らしているのに初めて走った道もありました。
んっノーマル?おかしいな~namaさんもこっちの世界の人です(笑)

by ANIKI (2014-12-03 06:47) 

ANIKI

>たくやさん
願わくばオン車ドロドロは見たくありませよね(/ω\)・・・

by ANIKI (2014-12-03 06:47) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
オフ車も気になるんですね(ノ∀`)タハー
一家に一台あれば何かと重宝ですね。
ちなみにうちのKLXは嫁に取られてしまってます(ノ∀`)タハー

by ANIKI (2014-12-03 06:47) 

ANIKI

>vivianeさん
車やバイクで鉄道巡りって楽しいですね。一人だったら駅弁食べてます(*^^)v
そろそろシーズンオフになりそうですが、雪の日以外はやはり乗ってしまいますね(笑)

by ANIKI (2014-12-03 06:48) 

ANIKI

>かもさん
完全逆光でしたからフレアバリバリですね(笑)。
仙山線を活用していた時は、まさに455系。車両保管されてたら是非見てみたいです。

by ANIKI (2014-12-03 06:48) 

歳三君

凄いところをビックバイクで行きますね!皆さんすごいです(^^;
でもこういった遺産的な所にたどり着くには必須ですかね?

by 歳三君 (2014-12-03 22:05) 

響

転車台の錆方が素晴らしいです。
変に注目を浴びると防錆処理とかされちゃって
味が無くなるんですよね。
イヤ~、このどろんこ遊びをロードバイクでするなんて凄いわぁ。
by (2014-12-03 22:08) 

ANIKI

>歳三君さん
最初から知ってましたらKLXで出陣でした。。
読みが甘かったです(笑)。。
by ANIKI (2014-12-07 18:58) 

ANIKI

>響さん
巨匠は「この錆、見てくれよ~」っと涙を流しながら教えてくれました。
ワタクシも感動してしまったので・・・多分ハマります。。
by ANIKI (2014-12-07 19:02) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。