So-net無料ブログ作成

いわきのマジックアワー [雑感]

お正月も過ぎてしまったので

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

 

 

年明け一発目。

 

お正月は、朝GOで有名な定義山の西方寺へ初詣、実家参り、長期休暇なので食材買占めと

バイクは乗ってないけど有意義に過ごせましたよ。

 

 

三日目の正月は北関東の茨城へと足を伸ばして家族で買い物に行ってまいりました。

買い物を済ませ、R6を北上すると、

去年のGWに訪れた福島県いわきに到着です。

P1030346.JPG

時刻は16時を過ぎております。

 

いわきの小名浜港といえば、以前から埠頭に行きたかったので訪れてみました。

 P1030344.JPG

投薬したのは10ある埠頭の中のひとつ、1号ふ頭

ららミュウの旅客ターミナルでございます。

 

 

そして外の桟橋を歩いてみたらやっぱり足を上げたくなりました。

ん!?足短いって?

いえいえ柵が高いんですって。

 P1030347.JPG

こんな風に撮ってしまうのも自然の性でしょう。

家族全員でお土産モードになっている傍ら、ワタクシと同じ性格ともいえる

メンドクサガリ屋の上の子を誘って撮って貰いました。

なんたって三脚持ってこなかったので、逆に親父とスキンシップできたのではないでしょうか(笑)。

 

 

 

 ここの埠頭にはこんな看板もございます。

暗くなりかけたから探し回っておりましたよ。

 P1030351.JPG

 旧日本海軍の駆逐艦汐風が1号ふ頭の防砂防波堤として埋没しております。

 

 

 IJN_DD_Shiokaze_and_BC_Kongo_in_1924.jpg


駆逐艦汐風

1945年(昭和20年)10月に除籍され、同年12月、特別輸送艦の指定を受け復員輸送に従事。その後解体され、船体は福島県・小名浜港1号埠頭先端の防砂防波堤として埋設された。

wikipediaより抜粋

 

ららミュウの中には模型も展示しております。

P1030361.JPG

現代人ですとゼカホシと呼んでしまいがちだ~ね。

海のデストロイヤーだけあって魚雷発射管が3基ついてる。

 

 

その汐風は

ふ頭に対してちょい斜めに埋没しているようです。

 汐風の場所.JPG

 船体自体は全く確認はできないけど、

 

 汐風の埋まった場所はこんな風に印が付いております。

 P1030355.JPG

 結構デカいね。

 残りの部分は工事されているようで、実際の船体も確認できませんでした。

 

 

さぁ、汐風の上でやりましょうか。

上の子に記念撮影をお願いします。

P1030357.JPG

郷にいては郷に従えででポーズを決めておりますが、 ワタクシかなり感動しております。

そして上の子は、

何の疑問も感じずにただ実直にシャッターを押してます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

そんなこんなで遊んでいたら、

もう日が暮れてしまいました。

P1030360.JPG

 それでも雪の無い東北の湘南は日が暮れても寒さを感じませんよ。

こんな天気がいいんで日没後のマジックアワーが見られそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

しばらくして

日没になりましたよ。

P1030363.jpg

ヤッホ~

買物帰りにこんな素敵なシーンに出くわすなんて

お正月からついますよ。おみくじは小吉

 

 

 ベイブリッジを釣る工事中のクレーンが幻想的です。

P1030366.jpg

 暖かい日だったけど、空気が澄んでましたので綺麗なグラデーションになってるよ。

 

 

 

 

 

やっぱりこんな風景に出くわしたなら

P1030364.jpg

 絶対自撮ります。

今日が年明け一発目の自撮りだぜ!

 

 こんな綺麗なマジックアワー見てしまった以上、帰ってからテキーラ系カクテル作って飲んでしまうだろう。

P1030365.jpg

 朝来る時は猛吹雪の中走ってきましたけど、福島の太平洋側に出たらめっちゃ天気が良かったね。

そんなもんだからいわきから帰る時は凍結を覚悟してたけど、辛うじて問題なくお家へ到着しました。

 

 

てな感じで、どんな感じだよ

本年もよろしくお願いします。

 

でわでわ

 

 


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
j-taro

今年もよろしくお願いします(^^)

大戦中の艦艇が埋まってるってすごいですね。
ほかにも同じような場所があるのかな?
by j-taro (2015-01-11 08:26) 

さる1号

お父さんの行動に何の疑問も抱かずにシャッターを・・・偉い!
次は是非親子でポージングを^^
by さる1号 (2015-01-11 08:33) 

HIRO

こんにちは。
小名浜には、「汐風」の他に「澤風」と、未完成艦の「桂」が埋まっているとか?

http://www.geocities.jp/kampfgebiet/index_strategie-02.html

響さんの所で、記事になった時にググったのですが、北九州港に「凉月」「冬月」秋月型防空駆逐艦)と「柳(初代):第1次大戦の地中海遠征艦隊参加艦」の3隻が埋まっているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E8%89%A6%E9%98%B2%E6%B3%A2%E5%A0%A4
by HIRO (2015-01-11 20:31) 

歳三君

今年も宜しくお願いします。
柵の写真はちょっと高さ的にムリが見えますね。
2段目位に足をかけた方が良かったのでは?(^^;
by 歳三君 (2015-01-11 21:52) 

くう

東北の湘南! ん~ピッタリ!
今年も宜しくう~(^^)
by くう (2015-01-11 22:14) 

るぐっちぃ

新年一発目のジドリnice!
本年もよろしくお願いします!
by るぐっちぃ (2015-01-12 01:35) 

barbie

エアーブラシのような夕焼けがステキです。
遅ればせながらおめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-12 09:58) 

bell

本年もよろしくお願いいたします。
今年も楽しみましょう。

by bell (2015-01-12 11:21) 

3兄弟長男

何も そこまで足を上げなくても…(´゚艸゚)∴ブッ
暖かくなったら いわき周辺の戦争遺構と近代化遺産を
弾丸ツアーばりに案内しますので
楽しみにしてて下さいね♫ 
by 3兄弟長男 (2015-01-12 22:50) 

kei

素敵な自撮りで始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。
by kei (2015-01-13 10:21) 

Jyo

この季節は太平洋側と日本海側で気候の激しく差を感じます
今シーズンは太平洋側への遠征増やしたいな~
今年も宜しくお願いします



by Jyo (2015-01-13 22:49) 

響

こちら北九州も軍艦が埋められた堤防がありますが
汐風のように大きくないです。
色が刻々と変わるこの時間ってスーパージドリタイムですよね。
by (2015-01-15 19:32) 

taka4

今年もよろしくお願いします^^
足が最上段まで届くだけ凄い~ 自分なら無理です(笑)
息子さんと最高の共有時間を過ごせましたね。
もちろんゼカホシと呼んでしまった(*_*;
by taka4 (2015-01-19 21:38) 

ANIKI

>j-taroさん
今年もよろしくお願いします。
同じく姿は見えませんが別の駆逐艦が近くに埋まってます。

by ANIKI (2015-01-23 07:54) 

ANIKI

>さる1号さん
親父が何やっても無関心なようです。。
なのでノビノビやらせて頂いてます(笑)

by ANIKI (2015-01-23 07:54) 

ANIKI

>HIROさん
桂が埋まっているとは知りませんでした。
北九州のは行ってみたいです。ちゃんと形が残っているんですね~

by ANIKI (2015-01-23 07:54) 

ANIKI

>歳三君さん
今年もよろしくお願いします。
自撮りも日々挑戦ですんで、足裏がつりそうですww

by ANIKI (2015-01-23 07:54) 

ANIKI

>くうさん
今年もよろしくお願いします。
この時期南に向かうと暖かいでね。ハワイのようだ^^

by ANIKI (2015-01-23 07:54) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
今年もよろしくお願いします。
買物をよそに自撮りタイムです(*´з`)。。

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>barbieさん
今年もよろしくお願いします。
むちゃ綺麗でしたよ~帰ってから夕日のカクテル作ってしまいました^^

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>bellさん
今年もよろしくお願いします。
今年はちょくちょくご一緒したいですね~。。

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
何故か弾丸系のツーばかり巡り合うのでよろしくお願いします。
広いいわきの近代遺産を楽しみにしております^^

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>keiさん
今年もよろしくお願いします。
相変わらず自分を撮って楽しんでおりますww

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>Jyoさん
今年もよろしくお願いします。
去年の日本海は青森のみだったんで今年は秋田を走りたいです。。

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>響さん
来てみるとその大きさに驚きました~北九州のとは規格が誓うのかな?
マジックアワーは自撮りのため写したものになりました。。

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

ANIKI

>taka4さん
本年もよろしくお願いします。
今年は京都に弾丸ツーを企画してみようかな(*´з`)~

by ANIKI (2015-01-23 07:55) 

トラックバック 0