So-net無料ブログ作成

旧東村山郡役所 [photolog]

山形県天童市にある旧東村山郡役所

 

1887年(明治11年)に この地方の郡役場として建設されました。

IMG_1936.JPG

明治初期の木造建築が現存しているってのが凄い。。

 

 

 

 例年春に人間将棋の開催で有名な舞鶴山のふもとに建てられております。

IMG_1909.JPG

 

特に将棋とは関係ないけど、明治政府による近代化の波に押されて

 

三層楼閣の洋風建築がどーんと建てられてます。

 

IMG_1910.JPG

 

当時、周りに住んでいた人々は突然こんなハイカラな建物が出来たらびっくりしたろうね。

 

 

そんなワタクシも天童にこんな綺麗な明治物の近代化産業遺産が有ったんなんて最近知りましたよ。

 

IMG_1911.JPG

偶然、家族で買い物してたら発見して、「なんじゃーこりゃー!」ってジーパン刑事になっちゃた。

 

 

 

 

 

群役場から郡農会、町役場、市役所、市立図書館と時代とともに移り、今では資料館として存在してます。

IMG_1899.JPG

 

長井の小桜館(旧西置賜郡役所)と比べると、こちらは三層構造

 

ちょっとだけ高い造りだ。

 

ちなみに三階部分は立ち入り禁止。

 

 

 

早速入ってみることにした。

入場料は200円

IMG_1901.JPG

 

 

 

 受付で支払いを済ませると、古写真が飾られておりましたよ。

 

IMG_1902.JPG

 建立翌年の明治13年に撮られた東村山郡役所

一時、3階建てから2階建てに変更したのち、復元工事で元の3階建てに戻ったよ。

 

 

 

それと

 

 

おっと、

イケねー

IMG_1903.JPG

展示物の写真撮影はNGだ。

全部モザイク処理するのもメンドーなんで撮影ストップするよ。

 

 

 

展示品は1階と2階で別れており

1階は幕末の頃の天童織田藩の資料を展示してます。

 

織田って名前が付いているので、調べてみると

織田信長の次男:信雄を祖先にもつ藩主だったとは初めて知ったよ。

これは震える 。。

 

 

宣教師が描いたと言われる織田信長の肖像画がありましたよ。

 凛々しいお姿。。

 2010-0415-1134_1.jpg

※天童市のHPから拝借。

 

 

 

 

 

次は2階へ

 

企画物の武者人形が飾られていたけど、

 

そこに登る階段が、ちょっと凄くて、受付の方から

 

階段は凄く急だから気を付けて下さーいって言われてたけど

 

全然大丈夫ジャンっと余裕で登ったら、最後がほんとにすごかった。

 

当時の階段の上から、今の階段を乗せているようだけど、

 

最後は当時の階段になっていて、気を抜いたら、

 

池田屋階段落ちになるところだったわ。。

 

 

※ANIKIの階段イメージ図

階段のイメージ図.jpg

 

自分の絵心の無さに辟易してたけど、

最近じゃ、なかなか可愛く見えて来た(笑)。。

 

もしかしたら画伯になれるのかな?

 

 

 

 

 

2階も同じく展示品の撮影はNGだったんで、

 

じゃ~窓から見える風景を撮ってみたよ。

IMG_1907.JPG

眼下には天童市内が見渡せ、

遥か遠くには月山が望める優雅な展望だ。

 

 

 

一通り、ぐるっと回り、無料の珈琲も頂いて、

 

閲覧は終了 。

 

IMG_1908.JPG

こちらを管理している方から

 

今まさに舞鶴山でイベントがあるから寄ってってね~っと言われたけど

 

残念ながらタイムアップとなりましたのでまた今度寄りますとだけ伝えておきましたよ。

 


IMG_1932.JPG

近代化産業遺産とのツーショット

時代を感じる建造物にはバイクと同じロマンを感じるものだね。

 

でわでわ

 

 

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
歳三君

古い建物とかの階段って急なモノが多いですが
昔の人は足腰が強かったんですかね?(笑)
by 歳三君 (2015-05-31 16:19) 

さる1号

昔の建物は階段が急ですよね
安全性よりスペース効率だったのかなぁ・・・
by さる1号 (2015-05-31 20:27) 

taka4

歴史物好きなANIKIさんのレポは分かりやすいです。特に階段の説明図はサイコ〜(笑)
by taka4 (2015-06-01 08:40) 

barbie

階段の絵が面白いですʕ•̫͡•ʔ♬✧
最近撮影禁止が多くなりましたね。

by barbie (2015-06-02 08:07) 

hosubee

ここの近所に、母親の実家が有り、小さい頃からウロウロしていました。
ここから、狭い路地をウネウネ行くと、有名なお菓子屋さんも
ありますよね~!

by hosubee (2015-06-02 08:15) 

響

和洋がうまく組み合わさった美しい洋館ですね。
1枚目は教会にも見えます。
by (2015-06-02 20:26) 

かも

すみません。織田信長の肖像画はどうしてもイメージが湧きません。
優しすぎる感じで・・・・
by かも (2015-06-07 00:30) 

ANIKI

歳三君さん
そういえばお城なんかも急ですね。
そこだけ日本文化がでちゃってるかも~

by ANIKI (2015-06-10 07:19) 

ANIKI

>さる1号さん
スペースの問題かと思いますね。
けど子供なら遊んじゃう階段です^^

by ANIKI (2015-06-10 07:19) 

ANIKI

>taka4さん
ありがとうございます。
昔よりちょっとは上達したと自負してます(∩´∀`)∩

by ANIKI (2015-06-10 07:19) 

ANIKI

>barbieさん
いろいろツールを使って絵を描いても、
結局は標準のペイントに戻ってしまいます(笑)

by ANIKI (2015-06-10 07:20) 

ANIKI

>hosubeeさん
舞鶴山の近くなんですね~
ワタシも小さい頃は人間将棋を見に行きましたよ^^

by ANIKI (2015-06-10 07:20) 

ANIKI

>響さん
デザインが粋ですね。
レンガ造りも萌えますが、明治木造建築の匂いも素敵です^^

by ANIKI (2015-06-10 07:20) 

ANIKI

>かもさん
異人さんが描くとこうなりますね~
ホトトギスもいっぱい寄ってきそうです(笑)。

by ANIKI (2015-06-10 07:20) 

るぐっちぃ

女神と近代化産業遺産とのツーショットが絵になるねぇー♪
by るぐっちぃ (2015-06-10 20:36) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
歴史的建造物だと、思わずコラボしちゃいます。
自撮りだけじゃ味わえないツーショットです^^
by ANIKI (2015-06-16 22:53) 

トラックバック 0