So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらっと湯の浜まで行ってみっか。 [touring]

GWが終わって梅雨入り前の、結構空いてて気持ちがいい季節。

目指すは庄内方面の湯の浜。

 

ぶらっと行ってみましょうか。

IMG_2304.JPG

R121を月山方面へ向かいます。

正面に見える雪が残る山が夏スキーで有名な月山。

 

 

 

程なくしてトイレ休憩のため寒河江ダムに到着

IMG_2306.JPG

ここは日本一の打ち上げ高さの月山湖大噴水が見られるダムです。

 

 

左端の噴水口から日本一の高さを誇る大噴水が噴出されます。

IMG_2307.JPG

 けど、今日は見るまで待つことはしませんよ。

 

 

バイクで訪れたのが何時かわからなくなっているくらい、久しぶりにきましたよ。

IMG_2313.JPG

相当前だな。。当時乗ってたSRか?V魔か?ピチピチの20代の頃だ。[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 そのままR112を庄内方面へ向かいましょう。

IMG_2322.JPG

 出発が8時半くらいだったし、のんびりモードで走ろうと思うのでゆっくりペースで走ります。

それでもGWが終わった関係か、道がすげー空いているのです。

 

 

山道を下り、庄内平野に到着する頃には11時ちょうどでした。

早めのランチタイムとします。

 

 

 

到着したのはここ

IMG_2350.JPG

達筆すぎで現代人の私にはよめませんが

「寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべい)」 と呼ぶ店です。

 

 

ずいぶん前からワタシはここに行きたかったのです。

IMG_2340.JPG

ここは鶴岡名物の「麦切り」という美味しいうどんが食べられるところ。

ツーリングマップには書いてないから自分でマークを付けておりました。

 

 

 

11時ですが、ほぼ満席状態。

直ぐに座れましたが、我々の後からは待ち行列が発生しております。

IMG_2341.JPG

 副長と二人なんでお二人様用を頼む、訳はありませんよ。

我々(家族含む)は蕎麦、うどんには目が無いもので、普通に三人様用をチョイスする。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん

IMG_2342.JPG

 はい、来たよ。

蕎麦は1/3にして、あとの残りは麦切りにしましたよ。

 

 

コシが合ってモチモチする食感。稲庭うどんにも近いようだけど、食べ応えは麦切りの方だな。

IMG_2343.JPG

 ツルツルって入って行きますよ。

 

 

 

はい。

あっという間に完食です。

IMG_2347.JPG

 

ところで漬物が甘いのはこの土地の味付けなのかな??面白い味でした[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走様です。かなり満腹です。。

 

 

 

 

重たくなった腹を持ち上げて

お店から直ぐに湯の浜ビーチに到着です。

 

IMG_2353.JPG

日本海久しぶり。

 

 山形側を走ったのは2012年の鳥海山に行った時以来だ。

 IMG_2355.JPG

 シーサイドクルージングはほんと気持ちがいい。

 

 

 

浜辺を散策してみましょ。

IMG_2359.JPG

 

 

ん~

ビューティホー

 IMG_2360.JPG

 5月っていうのに海で遊びたくなる気温だね。

 

 

 

遊ぶって言ったら、ビーチクリーン。

 IMG_2370.JPG

一か所に集めるくらいだけど、綺麗になるから良しとしましょ。

 

 

でもくれぐれも、本格的にはしないように。

IMG_2372.JPG

まぁシェイプアップには効果がありそうだが。。

 

こんな風に遊んでいたら、

副長はビーチコーミングに夢中のようだ。

IMG_2376.JPG

何かしら集めていいる。。

 

 

どうやらビーチグラスのようだ。

IMG_2382.JPG

太平洋側や、旅行で行った東シナ海で散策してましたが、日本海でも結構採れそうだね。

 

夢中になると日が暮れるので

ここで終了すっぞ。

IMG_1022.JPG

でも自撮りだけはさせてくれ。

 

 

 

 

 湯の浜ビーチからさらに南下してみましょう。

 IMG_2386.JPG

むか~し家族で海水浴していた浜辺が見えてきましたよ。

 

 

 

 

 

由良海水浴付近の白山島に到着です。

IMG_2395.JPG

白山島は橋があるので歩いて渡れます。

東北の江の島って呼ばれているようだね。

 

 

 

 

 

すぐ目の前の岩場で子供たちがカニを採っていましたけど、

眺めがいいもんで、その脇で写真を撮って遊んでみました。

IMG_2401.JPG

 うん、いい眺めだ。

 

 

 

では、白山島へ行ってみよう。

IMG_2415.JPG

歩道橋の長さは170mだって。

 

 

てくてく歩くと直ぐに到着

島の入り口付近には海洋釣堀があって、かなり混んでおりましたけど

島自体は空いてました。

IMG_2421.JPG

 風光明媚なこの場所で歌を歌ったのでしょう。

 

 

 

 

島に港があったよ。

これがまた、すごく綺麗な透明度。。

IMG_2422.JPG

南の島ですか?

ヤシの木があったらトロピカルモードになるな。

 

 

 

島の頂上にも行けるようだけど、

今回はパスするよ。

 辺りを散策するだけにして、戻りましょうか。

IMG_2432.JPG

 歩道っぽい道を戻って行く。。

 

 

すると、結構廃墟的なトンネルと遭遇

IMG_2433.JPG

昭和初期っぽい雰囲気だけど、戦争遺構かな?

 

 

 

 

 

白山島から戻ってきたら

錨のオブジェを発見

 IMG_2438.JPG

 そういえば、記念撮影なんてしてなかったから

 

 

じゃ、やっちまうか。

IMG_2412.JPG

船のプラモデルは小さい頃よく作ってたから、

錨って小さい部品ってイメージがあったけど、

結構デカいね。

 

あたりまえだけど(笑)。

 

 

 

 

 

さて、時間も14時になりそうだし

帰路にしましょ。

IMG_2445.JPG

沿岸部を離れて

今度は鶴岡市内へ向かいます。

 

 

 

 

鶴岡市内はなにやらお祭りが開催されているらしく

道も混んでましたけど、

行きの時にチェックしていた所に到着できました。

IMG_2472.JPG

鶴岡市にある大宝館

 

 

 

大正天皇の即位を記念して建てられた擬洋風建築です。

 IMG_2449.JPG

 白い白壁に赤いドーム型の屋根がお洒落だな。

大正4年10月に完成し、 開館当時は1階に物産陳列場と図書館、2階には大小の集会場と食堂だったようです。

 

今は郷土ゆかりの人物資料館として運営しております。

ちなみに無料で見学できます。

 

作家の藤沢周平なら知ってたけど、いろんな人が鶴岡から輩出されたんですね。

そんな資料を得々と閲覧してきました。

 

 

そして前回の記事にもあった代物。

IMG_2454.JPG

天童は明治、こちらは大正と時代が新しくなってますが。

 

 

勾配はやっぱりあるよ。

IMG_2455.JPG

バイク用ブーツなもんで踏み間違えないように上がりましょう。

 

2階も色々と歴史的な資料が展示しており、

沢山楽しめましたよ。

 

 

 

鶴岡市内を後にして

R112を戻ります。

IMG_2482.JPG

 

 

途中、

どうしても副長が寄りたいドライブインがあったので

寄ってみました。

IMG_2483.JPG

道の駅じゃないけど、昔から結構賑わう米の粉の滝ドライブインです。

ライダーも多いドライブインだ。

 

 

昔ここで食べた「弁慶飯」というおにぎりの美味しさが忘れられなく、今回は食べてみたいとの事で

休憩がてら寄りました。

ちなみにワタクシも大好きなソールフードですが、残念ながら売ってなかった[がく~(落胆した顔)]。。

またいづれ来るだろうから、それまでの楽しみにしておこうか。

 

 

 

 けど、振り上げた拳は、直ぐに引っ込められなくて、

代償としてつくねを喰らいます。

IMG_2487.JPG

 まぁ、これも美味いじゃないか。。

 副長も納得しているし(笑)。

 

 

 

のんびり走って18時には到着

無理なスケジュールを組まずに日本海ルートが達成できたので

あらためて住んでる土地の恩恵を感じられました。

日本海、太平洋共に日帰りルートもまた広がりそうだね。

IMG_2398.JPG

 


 走行距離:256.1km

平均燃費:27.1km/L


 


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
さる1号

麦きり屋さん、11時で満席とは凄いですね
麦きりと蕎麦の割合は自由に選べるのかな
半々で1枚を食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-06-17 08:08) 

barrr

山形、いいところですね。山もあると思ったら、海もあるんですね~。
海無しの群馬県人にとっては羨ましい限りです^_^;
by barrr (2015-06-17 09:34) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔデートツー御馳走様です。
うどんと蕎麦切りというのも珍しいかな?

海辺は、意外と海水浴シーズン前の今頃がベストかも?
by HIRO (2015-06-17 10:00) 

たくや

蕎麦とうどん一度に食べたことないです。
綺麗な場所でラブラブデート!ビーチグラスも結構取れますね~
by たくや (2015-06-17 10:24) 

NO NAME

大宝館、すぐ近くの高校に通っていたので、とても懐かしく拝見しました。
白山島も当時はチャリンコで行ってました。
上まで登って、夕日が沈むのを眺めてものです。
by NO NAME (2015-06-17 14:25) 

barbie

往復でちょうどいい距離ですね。
冬は灰色の日本海もこの季節はエメラルドグリーンでいいですね。
そろそろ岩牡蠣のシーズンかなぁ。

by barbie (2015-06-17 19:19) 

j-taro

ドライブイン…懐かしいですね。
バイク乗り出した頃は、道の駅やコンビニはなかったので休憩はもっぱらドライブインでした。
by j-taro (2015-06-17 19:28) 

taka4

「麦切り」うどん美味しそうです。やっぱり行列が出来るんですね。これなら副長さんと3人前ペロリンは納得です。
綺麗な海岸沿いツーは気温が暑いのかカップル熱で暑いのか...(笑)
素敵な1日過ごせましたね(*^^)v
by taka4 (2015-06-17 21:22) 

kei

蕎麦&うどんnice!
岐阜辺りじゃまずねーな。
食べてみてーっすね。
空の青と海の青が気持ち良すぎです。
海のない岐阜県人には眩しすぎます!
by kei (2015-06-17 22:35) 

るぐっちぃ

ビーチク&ジドリには最高のお天気でしたね〜♪
白山島の海むちゃくちゃ綺麗!
南国にキター!って言っても信じちゃう♪
麦切り…喉越しが気になるケロ!
by るぐっちぃ (2015-06-18 19:22) 

歳三君

麦切りと蕎麦はどっちも味わえてお得ですね~。
しかし11時から満席じゃお昼時にいったら
どれだけの行列になるんでしょうね(^^;
by 歳三君 (2015-06-18 22:54) 

kuu

何もなくてすいません(・.・;)
というかPRへたな庄内です。
ゴム紐感たっぷりな麦きりですが、
おすすめは鶴岡市大山にある寝覚めやはんべい!
日本広しですが、もぐもぐ感半端でないです!
by kuu (2015-06-19 21:43) 

ANIKI

>さる1号さん
暑い日にはぴったりです。
枚数でどちらか選べるようですね。

by ANIKI (2015-06-24 07:21) 

ANIKI

>barrrさん
県内の海よりも太平洋側の方が近いですが
岩場のゴツゴツが日本海だーって感じちゃいます~

by ANIKI (2015-06-24 07:21) 

ANIKI

>HIROさん
梅雨に入る前がベストですね~
是非来て下さい~^^

by ANIKI (2015-06-24 07:21) 

ANIKI

>たくやさん
うどんよりも細い感じかも。。
モチモチ感が癖になります。

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>NO NAMEさん
大宝館は目立ちますよね~。入場者も多かったです。
群役場も行きたかったけど時間の都合で次回訪れてみます。

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>barbieさん
今まで住んでた太平洋では見られない色合いです。
遠浅の海は南国を思い出します!(^^)!

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>j-taroさん
道の駅ばかり行っちゃいますが、
長く愛されるドライブインはいつまでも残ってほしいですね。

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>taka4さん
海辺は確かにカップルが多かったな~
湯の浜は温泉街と海が近いので観光客も多い場所です。

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>keiさん
夏のような暑さで革ジャンだと汗だくです。
岐阜でしたら暖かい系の食べ物が美味しそうです^^

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
夕日が見れる頃までいれば綺麗な写真が撮れるのですが、
その時は今度はキャンプツーしてみたいですね~

by ANIKI (2015-06-24 07:22) 

ANIKI

>歳三君さん
蕎麦好きですので少しだけ蕎麦を入れてみました。
勿論美味しいですが、本場の麦切りが存在感アリアリです。。

by ANIKI (2015-06-24 07:23) 

ANIKI

>くうさん
内陸でも麦切り食べた事あるけど、やはり庄内のほうが美味しいです。
二人で三人前食べたけど、おなか一杯になりますね~

by ANIKI (2015-06-24 07:23) 

にったん

麦切り、初めて知りました☆
のど越しが気持ちよさそうで美味しそうです。(^^)
by にったん (2015-06-24 21:24) 

Jyo

寝覚屋半兵衛さん、φ(・・)メモメモ
去年、鼠ヶ関まで行った時も海の透明度に驚きました
庄内の海はキレイですね~

by Jyo (2015-06-27 07:28) 

ANIKI

>にったんさん
東北の日本海側ルートもお勧めですよ。
海の幸も美味しいです^^

by ANIKI (2015-06-30 23:17) 

ANIKI

>Jyoさん
鶴岡でしたら麦切りですね~
っと言いながら秋田のハタハタが食べたくなってきました^^
by ANIKI (2015-06-30 23:18) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-05 17:43) 

ANIKI

>umashi2015さん
ご訪問有難うございます。
リンクぐらいでしたら特に問題ありません。
また、当方はバイクに特化してますのでご了承くださいませ。
by ANIKI (2015-07-11 09:43) 

トラックバック 0