So-net無料ブログ作成
検索選択

2015 ひめさゆりバイクミーティング [touring]

6/6(土)

 一万キロ以上はもったリアタイヤ ミシェランコマンダー2

 

 

交換時期となりまして。。

IMG_2517.JPG

いつものタイヤナビにて、またまた同じコマンダー2に履き替えました。

ツーリングユースにはやっぱりこれが一番いいね。

コーナーも安定してグリップするし、ライフも長いし、環境にも財布に優しいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんお昼はこちらへ

IMG_2512.JPG

 

 

 

 

久々の手作りバーガーに思わず舌鼓。。

IMG_2516.JPG

以前は近所だったけど、ちょっと流して走るくらいの距離感が心地よく、これからよく訪れそうだ。

 

 

 

 

タイヤも交換したし

翌週の6/14(日)AM5時

 IMG_2540.JPG

 今年で三度目の福島県南郷町でのイベント、ひめさゆりバイクミーティングへ出発

仙台からだと東北道南下して白河あたりで降りるパターンだったけど、山形からだと一部有料道路は通るけど

基本的に下道走りで航続距離はほぼ一緒。おまけに道は空いてて走りやすいのなんのって。。

キャッホーって叫んで走っていたら、米沢~福島県境付近から雨の洗礼を受けてしまう。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

カッパキルヤムヌグフルの法則に従ってR121を順調に走っていたら、朝ごはん食べてなかった事に気付く。。

丁度いい匂いが立ち込める喜多方市内へ到着。

IMG_2547.JPG

以前朝ラーで訪れた坂内食堂へ到着。

開店は七時というのに、もう列が並んでます。

基本並ぶのが嫌いなワタクシなのですが、このまま走って行くと半分ちぎられた顔のアンパンマンのように

力がでなくて思わぬ事故にも遭遇しえないとの判断で並ぶこととします。

 

 

 

 

 

 

七時に開店

一列に並んで順番に注文して待ちますと・・

IMG_2549.JPG

肉そば

今回は学習して大盛りじゃありません。

肉がトロトロやわやわ。朝のラーメンにピッタリの味です。

 

FBをみてたら、福島のライダー赤14さんがいらっしゃってて、お互い会釈で挨拶(笑)。。

 

 

 

 

 

おなか一杯なったところで出発。

会津若松市を抜けてR121をひたすら南下します。

IMG_2553.JPG

 降ったり止んだりの天気なんで

ずっとカッパ走行だ。

 

 

 

 

R121からR289へ向かい南会津町へ

雨は降っているけど、ここにもワタクシの嗜好品、近代建築物があるんです。

 P6140034.JPG

 旧南会津郡役所へ到着。

 

形もそうだけど、色合いも鮮やかでハイカラだね。

IMG_2559.JPG

明治18年(1885)に完成。

木造二階建でこれまたお洒落なベランダやポーチが付いてます。

青緑の建物って当時から目立つだろうな。

 

保存状態も良いですね。

本当は中に入って見学してみたいけど、まだ開店前だし、ちょっと時間が押してますので外を眺めるだけにします。

 

IMG_2565.JPG

 では退散。

 

 

 

 

 

 

会津高原南郷スキー場を目指します。

IMG_2571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて、会場についてみると

雨であるはずですが、

P6140050.JPG

 あれま!凄い数のバイク。

去年と同様に1000台以上のライダーが訪れたようでした。

 

 

 

 

会場でお話しした顔見知りのライダーさんも沢山おりましたが、

記念撮影するのをすっかり忘れてしまいました。。

それでも年に一度の同窓会のようなもので、これまた楽しい思い出が増えましたね。

 

 

 

念願のトマト焼きそばも頂きましたし。

P6140045.JPG

 お土産の花泉特製「酒粕生キャラメル」も購入

 P6150109.JPG

 これが嫁にウケが良かったです。

 

 

 

 

加曾利さんとTOMOさんの楽しいトークショーも見れたし

 P6140047.JPG

 

 

 

今年もあなたにも会えたし

 P6140056.JPG

 

 

 

 

 

また来年も行きたいという気持ちにさせてもらいました。

P6140059.JPG

 

 せっかく南郷まで来ましたので、まだ見た事が無い景色を探しに、一足お先に失礼しました。

 

 

 

 

 

R289を只見町へ向けて走り、R252を新潟方面へ向けます。

IMG_2578.JPG

 目的地は田子倉ダム

 

 

 

 

結構急こう配なつづら折りを走ると駐車場へ到着

IMG_2580.JPG

美しい景色が堪能できるダム湖で休憩するのはライダーの宿命。

 

 

 

田子倉ダムは高さ145メートルの重力式コンクリートダム

P6140087.JPG

デカい。。

なにせ使われたセメント袋を積み上げると富士山の311倍だそうです。

 

 

 

上の天端部はと真ん中ぐらいまで歩けるので行ってみます。

只見湖を望める方角

 P6140073.JPG

 ブラボー

圧巻のパノラマです。

 

 

 

遠くを見る分には最高なのですが、

真下を見ると、そこは145メートル

P6140081.JPG

ブルブル震えますよ。

 

 

 

 

 

 

じゃ、逆の田子倉湖も見てみようか。

 

P6140085.JPG

ドーン

自然いっぱい。

 6月に入るも、まだ残雪が残る地域なんで

自然豊かな地域なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 田子倉ダムを後にして

もと来た道を戻って、只見湖に到着。

IMG_2581.JPG

 車両進入禁止の看板の前で小休止

 

午前中の不安定な天気が嘘のように晴れわたり、水面は鏡のように山々を映しておりました。

 P6140101.JPG

これは綺麗だ。

 

 

さっきまでいた 田子倉ダムが見えます。

IMG_2584.JPG

こちらもブラボー

 

 

正直こんな絶景が見れるとは思いもよらなかった。

感動のシェンロンです。

P6140095.JPG

 田子倉ダムから先へ行くと新潟県ですが、

そっちルートだと、帰りは夜中になりますので、只見方面へ向かって走ります。

 

 

 

 IMG_2609.JPG

R252を北上していくと

道の駅奥会津かねやま(ライダーズピット)があったので

ここで休憩をとります。

 

 

結構混んでいる店内

ドライバーもライダーも沢山訪れる場所のようだ。

IMG_2611.JPG

店内にあった周辺地図のジオラマには、去年行った沼沢湖がドーンと真ん中にありましたよ。

 

 

急に暑くなったので水分補給。

IMG_2610.JPG

濃厚ソフトクリームはツーリングには欠かせないマストアイテム。

 

 

おや?

見た事がる方々がおるではないか。

IMG_2615.JPG

山形ライダーを発見。

これから山形県長井市の總宮神社を経由して行くようだ。

 

 

お誘いもあって、さほど距離も変わらない事から

IMG_2625.JPG

Yoshiさん、Go!toさん、hosubeeさん、apriliaさん

合流致します。

 

 

 

先頭はCB1100乗りのYoshiさん

 IMG_2629.JPG

平日から北海道ツーリングに行って来て、

旅情を掻き立てる写真とコメントをFBに上げてくるという悪行を繰り返した罰だそうです。

北海道か・・・ウラヤマシイ。

 

 

 

朝通ったR121の大峠を超えて

地元の方しかわからない道を通って

あっと言う間に到着さ。

IMG_2639.JPG

今年初の總宮神社

ぐうじさんの新しい相棒、ヘンリーも見られましたよ。

 

 

落ち着く境内とともに、ポスターもノスタルジックだ。

IMG_2641.JPG

 

しばし談笑タイム

途中でYoshiさん、Go!toさん、 apriliaさんがご帰還のためお別れです。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

 

 

突然の訪問にもかかわらず、おもてなしして下さったぐうじさん、るぅさん

ありがとうございました。

 IMG_2647.JPG

今年も長井市でのバイクミーティングもございますので、大盛況になる事を祈っております^^

 

 

 

日が暮れてきましたのでご帰還です。

 IMG_2649.JPG

いつ見ても朝日連峰に落ちてく夕日は綺麗だ。

 

ひめさゆりでお会い出来た皆様。

楽しい時間を有難うございました。

また来年、お会いしましょうね。

 

 

 


走行距離:418.5km

 


 

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
barrr

新品のタイヤ、気分いいですね!
あの南郷スキー場にたくさんバイクが集まるんですね~。知りません
でした。来年は出掛けてみようかな・・・
by barrr (2015-07-11 14:24) 

らしゅえいむ

ああ、楽しかった"^_^"
いっしょにツーリングしたような気分になりました。(^^♪
by らしゅえいむ (2015-07-11 17:39) 

かも

梅雨の合間を縫って走るって,なかなか勇気がいる事です。
奥会津はやっぱり良いとこですね。

私も晴れた日が来たら,真似をして行ってみたいです。
by かも (2015-07-11 21:55) 

さる1号

只見湖&田子倉ダム、良い眺めですね
走ってみたいなぁ
by さる1号 (2015-07-12 17:17) 

j-taro

最近まとまった距離を走ってないので、うらやましいです(^^)
うちのメイン?のマジェSは通勤でしかタイヤ減らないし(^^;

by j-taro (2015-07-12 22:06) 

hosubee

去年に続き、帰り道はお世話になりました。
偶然なのか必然なのか、帰る方向は同じでも、なかなか会えないはずなのに・・・・・・あっちゃうんですね~~!!
帰路の隊長。「チームYOSHI」での走りも楽しめましたね!!
またよろしくです!!
by hosubee (2015-07-13 17:30) 

ANIKI

barrrさん
ひょっとすると、関東からの方が近いかも。。
イベントや出展もあるんで面白いですよ~

by ANIKI (2015-07-17 07:01) 

ANIKI

>らしゅえいむさん
有難うございます。
ワタクシも記事を書いてる時にもう一度ツーした気分になります^^

by ANIKI (2015-07-17 07:01) 

ANIKI

>かもさん
雨は降られたけど、午後は晴れたんで楽しめました。
まだ行っていない奥会津ルートもあるんで、いずれ制覇します('◇')ゞ

by ANIKI (2015-07-17 07:01) 

ANIKI

>さる1号さん
でっかいダムって誇らしく見えちゃいます。
そしてトマト焼きそばは絶品でした^^

by ANIKI (2015-07-17 07:02) 

ANIKI

> j-taroさん
ワタクシも久々のロングでした。
今年3度目ですが、奥会津の美しさに魅了されてしまいます。

by ANIKI (2015-07-17 07:02) 

ANIKI

>hosubeeさん
前回同様、ありがとうございました。
ビックリの偶然ですね、こちらも驚いてしまいました。
こちらこそ、またよろしくお願いします!(^^)!

by ANIKI (2015-07-17 07:02) 

歳三君

約束もしてない人たちとイベント会場で会うと
なんだか仲間って感じがして嬉しいですよね~。
by 歳三君 (2015-07-18 11:20) 

ANIKI

>歳三君さん
毎回遠方から来られる方々がおられますので、
ご挨拶するためにも来場してしまいます(笑)
by ANIKI (2015-07-26 07:21) 

トラックバック 0