So-net無料ブログ作成
検索選択

前のり~ひめさゆりBM2016 [touring]

 6/11~12

恒例の福島県南会津町(南郷村)で開催される

ひめさゆりバイクミーティングに行ってきました。

 懸念されたむち打ちの症状は約70%ほど回復しており、

前日まで様子をみて可能だと判断、即、前夜祭(非公認)の主催者側に連絡をとり

出席の報告を行う事ができました。

 

これも、週3回のリハビリ治療と近くの温泉治療を行った結果だと自負しております。

うん、頑張ったな。

 

 P6110181.JPG

今年は初の前夜祭出席。

5時までに福島県只見町の「只見町青少年旅行村いこいの森」までつくプランで

お昼前にのんびりと出発します。

 

 

R121の大峠を通過

 XTCH0022-002.jpg

大峠は今じゃ立派な直線道路メインのハイウェイになってますが

昔はつづら折りの狭い道だった記憶があるね。

そんな道を通って友人と車で喜多方ラーメンを食べにった記憶が残ってます。

 

 

そんな昔の思い出を思い出したら

やっぱり喜多方ラーメン食べたくなってきた。丁度昼やし。

 

 

大好きな坂内食堂を通ったら超が付くほどの大行列。

早々に後にして、スマホで見つけた目ぼしい店に行ったら

麺が完売で本日終了だって(T_T)・・

三度目の正直で以前から行ってみたかったお店を探すと

なんか引っ越ししてたようでようやく発見です。

P6110186.JPG

あじ庵食堂

お初でございます。

 

 

注文したのは

山葵潮そば

P6110183.JPG

ちと歳のせいか、最近はアッサリ系のラーメンを欲するためのチョイス

しじみの出汁も取り柄れているようで

あっさりして、かつ奥行きがある味だ~

 

 

 

 

食事を終えた後、

お店の近くに、なんやら怪しい道を発見

P6110193.JPG

サイクリングロードになっておりますが、

ここは旧日中線の廃線跡ですよ。

 

以前訪れた熱塩駅から喜多方駅まで続いたのでありますが、

P6110189.JPG

今は、桜並木で花見のシーズンは人で賑わう道になっているようです。

 

 

 

 

R121からR252へ

XTCH0028.jpg

山間を抜ける国道を走り

 

 

道の駅 奥会津かねやまに到着

P6110200.JPG

 只見川のせせらぎと深い緑色が何とも美しいです。

 

 

こんな景色を見ながら食べるソフトクリームは最高です。

P6110202.JPG

因みにライダーは50円引きですぜ。ついでにステッカーもGET

 

 

 この道の駅には見学できる茅葺屋根の建物があったりします。

P6110208.JPG

旧五十島家住宅

説明文を読むと18世紀に建築された家だって。すげー。。

 

 

 

 いろりがあったり

P6110214.JPG

 

 

柱と梁の組み合わせが芸術的であったり

P6110215.JPG

 

勝手口の扉が風情であったり

P6110216.JPG

 

 

だれがしたのか?っと 突っ込んでみたりと

P6110213.JPG

楽しく見学してまいりました。

 

 

 

 

 休憩を終えて

再び南下

XTCH0032.jpg

 

只見川に沿って走るのだけれど

その姿がまた綺麗でついつい止まって撮影してしまうよ。

 

 P6110219.JPG

以前、河井継之助記念館に立ち寄った時の駐車場でパチリ

 

 

 年に1回は拝めるこの只見の風景

P6110223.JPG

同じ東北でもこういった景色は中々見れるもんじゃないね。

 

 

 

 

その後、ちょっと脇道を通る。

 

 XTCH0032-001.jpg

 R289 通称八十里越

 

 

 

スゴイ道を進むかと思いきや

アッサリ終了

P6110226.JPG

ちなみに、車両の乗り入れはここまでで

登山道が国道となっております。

 

 

1986年から福島~新潟双方ともに工事を行っているが

険しい場所のため未だに開通していない所です。

2020年代に開通予定とするため、日進月歩で工事が進んでいるのでしょう。

P6110228.JPG

この道を通って会津に来た河井継之助のうたった 「八十里 こしぬけ武士の 越す峠」

念願かなって記念撮影です。

 

 

 

 

 さて、そこから直ぐに目的地へ

到着~

 XTCH0036.jpg

 

 あれま、皆さんすでに勢ぞろいでした。

P6110254.JPG

三十台以上あるようです。

 

 

 

何故か毎年非公認の「福太郎祭」

P6110252.JPG

 今思えば、ご本人にその辺を聞いとけばよかったと・・・

 

 

キャンプ場の中に数棟ある古民家

P6110257.JPG

かなり広いです。

 

外ではBBQ等のセッティング中

P6110255.JPG

ちなみにこれ、移動式のピザ釜だって^^

 

 

Junさんが一生懸命火を焚こうとしておりますが中々着きません。

 P6110260.JPG

 

 

そこで、今回主催者側で色々と手配して下さったポルコさんが

自前のドローンを起動してきました。

P6110261.JPG

近くで見ると、結構大きいんだね。

 

 

 

 

 

 

ブーン

P6110274.JPG

プロペラの風圧で火が瞬く間に

 

 

着火完了でございます。

P6110275.JPG

ドローンの正しい使い方?

けど凄い助っ人だったよ。

 

 

 

 

一年ぶりに再会したソネブロガー?のローキンさんが

蕎麦を作って下さいました。

P6110256.JPG

大根の歯ごたえと蕎麦の質感が絶妙で、美味しく頂きました。

酔った宴でも一杯頂いたと思う・・・

 

 

 

 

そんな中、食事も出来上がってきたようで一斉に逝きましょうか(笑)

P6110286.JPG

 この瞬間から、ライダーANIKIから酔いのANIKIへバトンタッチさせて頂きます。

なので、殆ど覚えて無いのだよ。。。

 

 


 とにかく肉肉肉!!

食べた記憶があるよ(笑)。

 P6110288.JPG

 

余興も終わり いつの間に

ソロソロねる準備。

P6110298.JPG

 おそらく、ご迷惑おかけしたであろう関係者方々。

その節は、色々とお世話様でした<(_ _)>

アンド

楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日。

ワタクシ、押し入れで寝ていたようです。

P6110301.JPG

ドラえもんか!

 

 

 

 

朝食も用意して頂き、最後までありがとうござました。

さて、本番ひめさゆり会場へと向かうのですが、

30名以上のライダーさん一人ひとりとお話しも出来ないままだと切ないので

記念にほぼ全員の愛機をずらっと紹介だ。

 

bike_P6120308-tile.jpg

 

bike_P6120312-tile.jpg

 

bike_P6120316-tile.jpg

 

bike_P6120323-tile.jpg

 

bike_P6120330-tile.jpg

 

 bike_P6120333-tile.jpg

※その他古民家の裏にあったバイク、撮れずにごめんね!!

 

 

 

非公認前夜祭

主催者された皆様、お会い出来た皆様

この度はありがとうございました!

福太郎祭2016.jpg

六ちゃんのFBから拝借

 

 

 

 

その後、約30台のバイクはひめさゆり会場へGO!

XTCH0039.jpg

 ワタクシの直前を走る東京のTさんのNSR250R

2ストのかほりが何とも懐かしかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどなくして、会場到着

P6120342.JPG

 

 

P6120343.JPG

ウェルカムドッグくん、ありがとう。

薄々は感じておりましたが、

ちょっと昨日はパワーを使いすぎてしまったので、木陰でちょっと休みます。。。

っという訳で、今年は全く持って催し物を見る気力が無い状態なので

記事がありません。、あー全く持ってブロガー失格(+_+)。。。

 

 

 

 

ようやくお昼頃に調子が戻ってきまして、

P6120355.JPG

 南郷マダムたちが採りたてのアスパラガスを

これまた揚げたてで頂きました。

 P6120357.JPG

 はい。

充電完了(笑)。

 

 

 

最後の記念撮影のみ出席

P6120353.JPG

 

 

P6120354.JPG

今回はドローンが大活躍ですね。

時代だなァ~

 

 

 

 

一年ぶりにお会いしたhoshizouさん

フラッグキャラバン活動を精力的に行っておりましたので撮って頂きました。

復興フラッグキャラバン.jpg

hoshizouさん曰く

朝GO!にはこねーし。

ビーチクにもこねーし。

いつの間にか山形引っ越してるし。

 

 

はい。

・・・どうもすみません<m(__)m>

フラッグキャラバン

 

 

 

 

 

お昼に発ち

去年一回限りかと思われたチームyoshiとも再開したという事で一緒に帰ります。

P6120364.JPG

 新しいお仲間も増えまして、また楽しい思い出ができました。

 

 

XTCH0047.jpg

 山形までおモトして下さった皆様、楽しい時間をありがとうございます。

 

 

 

今回、ムチウチの症状も良くなりつつ、そのため

ついつい前夜祭で楽しみ過ぎたせいか、本番は全く持って死に体だったANIKI。

そんな ヘタレにお声掛け下さった皆様。ほんとうにありがとうございます。

また来年お会い出来る事を楽しみにしております。

ひめさゆりBM2016.jpg

最後も全く撮れてませんので、公式サイトより拝借。

 

 

 

でわでわ

 

 


走行距離:495.6km

 


 

 


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

さる1号

ドローンにあんな使い方があったとは @@)
キャンプの必需品になりそうですね^^;
by さる1号 (2016-07-01 06:52) 

hosubee

非公認前夜祭「福太郎祭」からのひめさゆりBMお世話様でした&お疲れ様でしたm(__)m
福太郎祭は二年ぶりの参加でしたが、前回同様、楽し過ぎてはしゃぎ過ぎて、本番のBMは・・・・・・

んでも、帰路の「teamヨシ」、楽しかったですね~~(笑)
また、ヨロシクお願いします。

PS。例の件もヨロシクッス!!
by hosubee (2016-07-01 08:27) 

路渡カッパ

規模の大きなミーティングだったんですね、むち打ちがほぼ?治って良かったですね♪
ソフトクリームにライダー割引が・・・イイな。(^_^ゞ
福太郎祭も楽しかったでしょうね、お疲れさまでした。
by 路渡カッパ (2016-07-01 10:51) 

かも

ひめさゆりって高清水自然公園にある群生地に咲く花でしたっけ。
丁度今頃が見頃なんでしょうかねぇ。
場所は比較的近いのですが,なかなか行けないので,何時しか行けることを夢見ております。
by かも (2016-07-01 22:36) 

hoshizou

いつも、集合写真は、フラッグを持って最前列にいるのに、今回は、キャラバンしてて、気付かなかった。
残念です、せっかくフラッグをアピールできたのに。
by hoshizou (2016-07-02 11:52) 

Jyo

楽しそうな前夜祭♪
今年は久々に福島行ってみたいな~
首の具合が大したことなさそうで良かったですね
by Jyo (2016-07-02 18:38) 

歳三君

ムチウチが回復して来ている様で何よりです。
しかしドローンは凄い使い方ですね~。
BBQ・キャンプにはドローンが必須になりそうですね(笑)
by 歳三君 (2016-07-03 17:36) 

Yoshi

お疲れ様でした!
また来年も(^_^)ノ
by Yoshi (2016-07-05 12:33) 

ANIKI

>さる1号さん
専用のアタッシュケースで持ち運びしているようです。
バイクで運ぶには結構大がかりになりそうです(;'∀')

by ANIKI (2016-07-06 20:41) 

ANIKI

>hosubeeさん
この度はお世話様でした~
ソバ打ち棒の件、猛省しております(T_T)。。。
そのぐらい楽しかったと解釈しちゃってますが、
次回も楽しみましょうぜ~
例の件、合点承知の助(笑)

by ANIKI (2016-07-06 20:41) 

ANIKI

>路渡カッパさん
今年はバイクが千台越えたようです。年々大きくなるイベントになりました。
おかげさまで、長時間の運転にも支障が無い程度まで落ち着きました^^

by ANIKI (2016-07-06 20:41) 

ANIKI

>かもさん
南郷だと栃木から近すぎてツーだと難しいポイントでしょうね。
何度も訪れて、未だひめさゆりを見た事がございません( ;∀;)。。

by ANIKI (2016-07-06 20:42) 

ANIKI

>hoshizouさん
選挙の出口調査委員のように一人ひとりにしっかりアピールしてましたね~
地道な活動が今後大きな樹木になっていくのでしょう。
因みに、ワタクシはキャラバン初参加・・・でした。。。

by ANIKI (2016-07-06 20:42) 

ANIKI

>Jyoさん
お酒一滴ですっかり記憶が飛んでました(笑)
会津は蕎麦もソースカツも美味しいですよ。
是非!!

by ANIKI (2016-07-06 20:42) 

ANIKI

> 歳三君さん
皆さん飛ばしているので、終始見入ってしまいました。
映像見せてもらったら、ほんと迫力ありましたね。
購入する前に動画編集のスキルを身に付けようかな~

by ANIKI (2016-07-06 20:42) 

ANIKI

>Yoshiさん
先日はお疲れ様でした~
公認の前夜祭にご出席されていたんですね。
同じ県内でも中々お会いできませんが、今後ともよろしくです!

by ANIKI (2016-07-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。