So-net無料ブログ作成

I am a rehabilist [雑感]

時系列を完全に無視しちゃってますが、

ムチウチの症状が出始めてから

治りかけてきたころまで

遠くまでライド出来ずに悶々としておりました。

 とりあえず、春のオイル交換以外メンテをおろそかにしていたKLX125

色々とチェックしていたら、 フロントブレーキパッドがあとちょっとで

無くなるではないか!!

 

 

 

では、やるか。

通っている整骨院の 先生もじっとしていると筋肉が膠着するので

できるだけ動かしてたほうが良いと言っていたので、リハビリ作業開始します。

P6260374.JPG

2輪館で購入したDAYTONA SILVER PAD

効き具合と耐久性があるようなのでこやつをチョイスしました。

 

 

 

ブレーキパッドの交換って以前乗っていたスクーター依頼だよ

P6260375.JPG

 キャリパーを外して

 

 

P6260376.JPG

 パッドの穴を通しているピンを2か所緩めて

 

 

はい。取れたぜ。

P6260377.JPG

SILVER PADの方は測定する溝がないんだね。

 

 

パッド交換すると、よくやってしまう比較写真。

P6260379.JPG

およそ12000km 走っての交換

リアはまだまだありますから今度ね。

 

 

新しいパッドの裏側に モリブデングリスをヌリヌリ

P6260380.JPG

ついでにキャリパーも簡単に清掃して、ピンにシリコングリスを塗ります。

 

 

パッドをセッティングしてキャリパーを戻します。

 P6260382.JPG

終了後はブレーキレバーをアタリがでりまで握っておきます。

 

 

 

ふふふ。。

中々良いリハビリ作業ではないか。

P6260384.JPG

およそ40分

ちょこっと走ってみたところ、徐々にブレーキパッド自体のアタリが出始めいいタッチで効きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて別の日・・・

ナップスで割引対象商品となっていたものを購入しちゃいました。

 P7020444.JPG

MIDLAND XTC280

 アクションカメラです。

基本、動画編集なんて面倒でやらない主義ではございますが、

走行写真撮り用のデジカメを今年中学生になった下の娘に譲りましたので、

ブログアップの際、このカメラで キャプチャーしてみようと試験的に購入しました。

まぁただ仕様自体、写すだけと割り切っておりますので、性能自体はGoProよりは劣ります。

メディアは32GBのマイクロSDカードを装着しました。

 これで410分ほど撮れるようだね。

P7020448.JPG

 付属のステーをヘルメット横に張り付けて走ってみましょう。

 

 

 

 

 

近所の蔵王を走ってみたところ、マイクの性能はちと乏しいけど、動画の画質は思っていたより良かったね。

キャプチャーするとこんな感じ。

XTCH0007.jpg

まぁまぁかな^^

 

自分が走ってきた道をも一度動画で見るって意外と楽しかったりします。

新たな楽しみの発見ですわね~

 

 

 

 

ついでにナップスで購入したのがこれ

 P7020454.JPG

オフロード用のゴグル

100% ACCURI と ミラーレンズです。

その手のブランドには全く疎いのですが、偶然手にして見たところ眼鏡の装着できるとの事だったので

購入に至りました。

 

 

ツアクロ3に装着しちゃうと

P7020424.JPG

 ピッタリ収まるんだね。

去年、旧関山街道をスタンディングしながら走った時に

シールドだと自分の発汗したのがシールドを曇らせてしまって結局シールドを開けながら

走らなければならなかったので、林道ツーの時はゴーグルがいいかと考えておりました。

もちろんこの身体ですから、未だ今年は林道行ってませんが今のところ曇らず に快適ですぜ。

追伸としてUVカットじゃないらしいので

肌の弱い野郎としては、ニベアのUVスキンケアを購入済みでございます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ヘルメット繋がりで、

 P7010391.JPG

SHOEI j-cruise

 久々にジェットヘルメットを購入しました。

1代目「Arai SZ α」、2代目「SHOEI FREEDOM」、3代目「K&N」と、これで4代目となります。

自分の頭にしっくりくるのが、今まで通してやはり「SHOEI」 でしたので、かつツーリング用を考えて

 j-cruiseにしました。

 

 ツーリング用ですので、こいつもついております。

P7020487.JPG

あれですよ、 シャキーン!

わざわざスモークシールドに替えなくてもこれでOK。

 お試しで装着走行してみましたが、断然快適。フルオーダーしたと思うくらいシックリきましたよ。

やっぱSHOEI頭なんだろうな(笑)

 

装備品をかくにんしたら、撥水済とシリコンオイルが付随されておりました。

 P7020400.JPG

 とりあえず、ぬっとこー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、また別の日・・・

リハビリ作業の部品をポチリまくります。

P5280595.JPG

 乗れない時間がワタクシをポチリ大王に変身させました。

購入したのはKLX125用ハンドル周り

・ZETACOMPハンドルバーMini-Trail   ZE07-993

・ZETA アーマーハンドガード ベンド    ZE45-8123

・ZETAスロットルチューブ オープンエンドタイプ    ZE72-0005

・DAYTONA PROGRIP 22x115mm
 

 

今度はハンドル周りのリハビリ作業です。

 林道行って、転倒した時の杖として前から変えたいと思っていたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして腕の痺れを忘れるくらいリハビリ作業に没頭した結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7020442.JPG

 おーNEW~

 

P7020431.JPG

 

P7020441.JPG

ノーマルと比べても殆ど変わらないハンドル位置。このポジションが楽なんて変えたくなかったから良かった。

あとケーブル類もそのまま使用できるし、スイッチボックスも若干加工が必要だけど、ほぼポン付けで一新できました。

 DAYTONAのPROGRIPは安かったので購入しましたが、これがかなり振動を軽減してくれて楽に運転できましたよ。

 

 

 

 

 

 

試運転で山形県南陽市の南陽スカイパークまでひとっ走り

P6040179.JPG

 

ここは置賜盆地を眺められる絶景ポイント

P6040177.JPG

これ見れたらリハビリ作業の疲れも吹っ飛ぶよ。

あと、ポチリまくった罪の意識と言う名の散在も(笑)・・・・

 

 

 

パラグライダーで有名内 十分一山のテイクオフ場

P6040149.JPG

始めて来たけど、そりゃー絶景だったよ。

 

 

 

なんせテイクオフ地点は、柵がナイいので

最高のブルブル感だ。

P6040150.JPG

すとんと落ちそう・・高所恐怖症のワタクシから見るとよく飛べるよなと感心します。

 

 

 

それでも リハビリ作業の成果からか、今じゃ全く支障がない状態まで回復したよ。

けど、この時はまだそこまで回復していないので

P6040167.JPG

 置賜盆地からシレッと「元気玉」を頂きます。これもおかげのひとつだね。

 

 

 

 

でわでわ。。

 

 

 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 12

路渡カッパ

全快、おめでとうございます♪
ポチリまくりのおかげで、KLXもアップデートされたようで・・・
スカイパークで、全開?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-16 21:42) 

かも

オツムを守るj-cruiseの,あのシャキーン(`・ω・´)って,眼鏡必須の老若男女には実に便利ですよね。
私も3年ほど使ってますが・・・そろそろおNEWが欲しいです。
by かも (2016-07-16 21:47) 

歳三君

無事に完治したようで何よりです。
自分も乗れない時期が続くとついついネットでいろいろ見て
物欲が爆発しそうで抑えるのが大変です(^^;
ハンドルは走行中に目に入るので変えた満足度は高いですね~。
by 歳三君 (2016-07-17 09:45) 

Jyo

物欲が止まらない時あります(笑)
メガネ可のゴーグルイイですね、夏用に検討しようかなぁ
でもジェットヘルも欲しいなぁ・・・あぁ物欲が
by Jyo (2016-07-17 15:43) 

j-taro

ゴーグル、ノーズガードの装着がおすすめです。
突然の雨とか飛び込んでくる虫とかを、鼻や頬への直撃を防いでくれますよ。
by j-taro (2016-07-17 22:15) 

hosubee

すいませんm(__)m
ホンのでき心ですm(__)m
許して下さい!!

今度お詫びにビールをご馳走しますのでm(__)m

アクションカメラに・・・・・・・・・・m(__)m
by hosubee (2016-07-19 13:52) 

ANIKI

>路渡カッパさん
散在が一番の良薬のようで(笑)
おかげさまで全快になりました^^

by ANIKI (2016-07-27 09:24) 

ANIKI

>かもさん
ライダーに変身するにもあのシャキーンは必須ですね。
スモークシールドいらないのも嬉しい~

by ANIKI (2016-07-27 09:24) 

ANIKI

>歳三君さん
視覚にもハンドル周りカスタムは満足できちゃいますね。
グリップのモチモチ感がたまりません~

by ANIKI (2016-07-27 09:24) 

ANIKI

>Jyoさん
アドベンチャー系車両もゴグルは似合いますね。
ミラーに移る姿はその気にさせます(笑)。

by ANIKI (2016-07-27 09:24) 

ANIKI

>j-taroさん
ノーズガードってのがあるんですね。
・・・またポチッてしまうじゃないですか(^^)/。

by ANIKI (2016-07-27 09:25) 

ANIKI

>hosubeeさん
長井でのあれね~確認したら動作不良と解釈しちゃってましたよ。
とりあえずイタズラっ子のキャプチャーはFBに上げましたよ(笑)

by ANIKI (2016-07-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0