So-net無料ブログ作成

旧金山郵便局 [photolog]

車検から女神様が帰ってきました。


いつも通り、オイル交換、オイルフィルター交換もお願いして、さらに

ミッションオイル交換、前後ブレーキオイル交換、プラグ交換(4本)、そして今回はフロントブレーキのOHもしちゃいました。

この年式のHD全般にいえるようですが、ブレーキダストの蓄積がフロントブレーキの効きを悪くしており、

毎年清掃しなければならなく、今回は思い切ってOHをお願いしましたよ。

新車時と同じようなタッチに戻ったけど、やっぱり馴染めないね。国産のようなタッチが好きなんだけど。。








それと今回は外見の部品も刷新してみましたよ。


まずはハンドル交換

IMGP0021.JPG


XL1200Sの若干全校姿勢になる純正ポジションには不満がなかったけど、

単純に黒からメッキ仕上げに替えたくなりました。


早坂サイクルさんに相談したところ、同じ形のメッキ仕上げは無いようだったので、イージーライダースのステンレス製のを

チョイスしました。

若干アップ気味の若干ワイドなポジションに変わりましたが、これが意外と操作性が良くってメカニックの方に「これいいね~!」

っと報告しましたよ。ハンドル一つで違うバイクに乗っているかのような新鮮さ、あらためて感じました。




シフトペダル交換

P7300739.JPG


3回目の交換です。

前回は社外性を使用してましたが、アッと言う間にすり減ってしまって交換となりました。

細かい所ですが、質感や耐久性はやっぱり純正に限ります。






ブリジストン BATTLECRUISE H50

前回チョイスしたコマンダー2が前後ともそろそろ履き替え時期だったのと、先日リアタイヤに釘がささってパンク修理をしたので

バランスを考えての交換です。

IMGP0024.JPG





IMGP0023.JPG


タイヤだけ、車検後に替えてきました。

このBATTLECRUISE H50は去年の年末に発表された新しいブリジストンのクルーザー用タイヤですが、

バトラックスのノウハウも用いているようでメーカーが力を入れこんで発表したタイヤのようです。


前回のミシェラン コマンダー2は気に入って2クール程使用してました。

コントロールもいいし、耐摩耗性も気づけば15000km近くまで走ってくれてツーリングにベストなタイヤと感じております。

ただ難点がウェット性能。雨の日に信号で止まろうとした時にリアがスライドしてしまってヒヤリとした覚えがあります。


ウェットも強いタイヤをチョイスしたいと望んだところ、ブリジストンから新しいクルーザー用タイヤが発表になり

特にウェット性能に関しては特筆してないけど、タイヤパターンが良さげなのでいい仕事してくれるのではないかと

期待はしてます。。



少しばかりインプレすると、コマンダー2よりはソフトな乗り心地。この辺は長距離ツーリングで差がでてくるのでは

ないかと考えております。非常に楽です。

それで、一言声を大にして言いたいのは、コーナーリングの安定性が素晴らしい。

結構前に履いていた同一メーカーのバトラックスのようなペッタンコできるタイヤではないけど、安定しながら旋回していくのが

気持ちがいいです。これは凄く気に入りました。

ウェット性能と耐摩耗性がどうなるか。。ツーリングにて期待しております。


※個人的感想なので悪しからず。










綺麗に整備された愛機で軽く走行してきました。


P7300689.JPG


ここは山形県金山町です。






初めて通った道ですが、触手が動いたのはやっぱり好き物だからかな(笑)。

P7300688.JPG


旧金山郵便局です。

昭和11年に建てられ、昭和53年まで郵便局として使用しておりましたが、現在は町が譲り受け「交流サロンぽすと」として

憩いの場所として提供されております。





疑似洋風にしては年式が新しいですけど、洋風建築の趣があるね。


P7300685_edited.jpg





このポストも中々みかけなくなったね。


P7300691_edited.jpg







中に入ると、椅子とテーブルが置いてい有り、くつろぐスペースになってます。



P7300694.JPG




そんでもって奥の庭が日本風ってのがいいですね。

P7300700_edited.jpg

蔵があったり、小川流れていたり。



P7300732.JPG




貸切だったので、綺麗なお庭を見ながら、かなりマッタリ休んでおります、はい。


P7300695.JPG



P7300734.JPG


この日も気温が30度を超える日だったので、涼める場所があるのがアリガタイ。


最近、冷房より自然の風を好んでしまう歳頃になってしまったようだ(笑)。。








今年は残暑という暑さがあまり感じられない東北ですが、

体調管理に気をつけて、夏のツーリングをエンジョイしていきましょう~。


P7300753_800_edited.jpg



でわでわ。。





nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

路渡カッパ

旧金山郵便局、いいですね♪ 擬洋風建築好きには完全にツボですね。(*^^)v
パーツ選び、特にタイヤ選びは即、走りに出るので楽しいですね、難しくもありますが。
by 路渡カッパ (2017-08-17 10:32) 

masashi

愛車リフレッシュお疲れ様です、これで益々愛着が増しますね♪
シフトペダル、ウチのKLXは金属丸出しなので、逆にブーツがボロボロです(;´∀`)
by masashi (2017-08-17 22:29) 

hosubee

お盆に行って来ました。
郵便局跡も整備されましたし、この先にある「マルコの蔵」も
中々良かったです!! 
ちょっと歩いて、大堰公園も良い所ですよ!!
改めて、金山町頑張っているな~~と!!
by hosubee (2017-08-18 16:58) 

Jyo

各部リフレッシュで、ますますロングツーリングに出たくなりそうです
ハンドルとタイヤを変えると別物なんでしょうね〜
私も不満がある訳ではないですが、ハンドルを変えて
違うポジションも試してみたいです
by Jyo (2017-08-19 15:26) 

くう

タイヤ、ブレーキ、ハンドル、レバー整備はバッチリですね!

どちらか旅に出かけられるんですね(*^▽^*)


by くう (2017-08-22 22:58) 

歳三君

かなりしっかりメンテした車検を行いましたね。
気分も新たにロングツーに行きたくなっちゃいますね。
ポストは丸い方が写真には映えますね。
by 歳三君 (2017-08-26 10:18) 

j-taro

ハンドルバーの交換は、その変化がよくわかりますよね。
ステンレスだとサビの心配が無くていいかもです(^^)
by j-taro (2017-08-26 21:26) 

ANIKI

>路渡カッパさん
タイヤはハッキリと性格がでますね。それだけでワクワクドキドキです。
今回は吉と出ましたので満足です^^

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>masashiさん
オフ車だとそのタイプが多いですね。
KLX250の可倒式ペダルはいつかゲットして125に装着したいです~

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>hosubeeさん
この辺なんですね~水が綺麗な場所です。
結構散策する場所なんかあって金山町見どころありますね~
古い町並みも素敵。

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>Jyoさん
若かりし頃は週ごとにハンドル替えた記憶があります(笑)。
ベストポジションになりましたので、今回はタナカラボタモチ系^^

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>くうさん
さすが、わかってますね~
はい、その通りでございます^^

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>歳三君さん
メールの発展でポストはあまり使わなくなりました。
たまに手紙を書くと、漢字が出てきません。。

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

ANIKI

>j-taroさん
ステンレス製は錆びず強度もあり、しかも軽いっすね。
KLX125のアルミバーはほぼノーマルと同一でしたが、スポのはロングツー向きになりました^^

by ANIKI (2017-08-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。