So-net無料ブログ作成

猪苗代湖ソロキャンプ [touring]

毎年お盆はロングツーを企画しておりましたが、今年はゆっくりしたくてプランを立てずにおりました。


ところが、嫁と子供たちは仙台の実家に泊まりに行くため、ワタクシ久々の数日間フリーとなりましたよ。


ただ今年は雨降りが多くてバイクにライドできず、悶々として日々を過ごしておりましたけど、


雨でもまぁやってみかっ!!


と気をふるいだたせて独身時代以来のソロキャンプを決行しましたよ。











8/12

やっぱり出だしから降ってきやがった。

防水カバーとレインウェアを着こみいざ出発。


IMGP0093.JPG


だた、この雨は隣の上山市に入るとあがってきました。
















目的地はチッコイKawasakiを相棒にするため、片道200km程度にある福島県の猪苗代湖です。
南にバイクを走らせます。


IMGP0097.JPG

キャンプ道具をフル装備で括り付けると、
125ccの心臓をもつ小っちゃいKawasakiもタンデムしているかと思うような加速感ですよ。



レインモードをいつまで続けるかが迷いどころでもありますが、順調に進めてみます。
猪苗代湖に行くにはK2の西吾妻スカイバレーを通って行くのが一番ちかいけど、
ちょっと回り道ルートでいってみようとおもいます。











R13からR113へ向かい飯豊町へ
IMGP0100.JPG
道の駅いいでに立ち寄ってカッパを脱ごうと考えたけど
これから峠道を走るのでやっぱりカッパ隊になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R113からK4を通り白川ダムを見下ろしながらお山へと向かいます。
IMGP0103.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田舎道なんですが思った以上に車通りが激しいところです。
K8の中津川地区を通り越してK378を通り、今回お初の峠道、「飯豊桧枝岐線」に到着です。
IMGP0115.JPG
ちょい休憩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応林道となっているけど、舗装されている新しい林道。
IMGP0112.JPG
山形県飯豊町から福島県喜多方町へと抜ける道なんだけど、計画から完了まで35年の整備期間という
超ロング工事の末、平成25年に念願かなって開通となったものの、
一か月後の福島豪雨災害でまたもや通行止めとなり、全線開通するのに、これまた2年の歳月がかかりまして
合計37年、再び開通となった林道でございます。
全体的に雨降りの日なんで、雨がやんでいるスキに自撮りを行う。
IMGP0113.JPG
峠道、頑張るぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、出発すると峠付近は土砂降りだったよ。
IMGP0111_800.JPG
 
びっしゃびしゃや~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
峠にある飯豊トンネルを抜けると福島県。
標高が下がるにつれ雨は小康状態となり、休憩ポイントとなった「いいでの湯」に到着
IMGP0118.JPG
ここで昼食と、せっかくなんでひとっぷろ(500円)入って行きましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念にタオルを買って
IMGP0120.JPG






スタミナ丼を食べて

IMGP0121.JPG






お風呂へ

IMGP0123.JPG


人が沢山入ってましたので撮影NGでしたが、綺麗だし露天風呂もありますし、雨の中走って来たライダーにとっては

実にありがたい施設だね。










ひと休みしたところで、R459に入り、R121、R49を通って一路猪苗代湖へ

IMGP0126.JPG











時計と反対周りでアプローチするよう、湖畔に到着。

IMGP0130_800.JPG


若干青空が見えて来たので、ハイテンションモードに入る(笑)。







IMGP0131.JPG




IMGP0133.JPG


方角によっては雨がふっているようだ。





当初、無料のキャンプ場を狙って行ったものの、時期はお盆のど真ん中。

行楽を楽しむキャンパーでどこも満員状態。

しかも猪苗代湖はジェットスキーも可能なので、牽引された大型4輪駆動車で場内は隙間のないくらい

密集されちゃってます。





仕方がないので、キャンプ場ジプシー・・

IMGP0136.JPG

湖畔周辺を迷いながらも探し続けております。







ワタシもカッパ隊だが、

探している時にカッパに遭遇


IMGP0147.JPG


ハンドメイド感たっぷりの綺麗なカッパだ。



IMGP0144.JPG

今年は雨が多い。

もう十分だ。晴れ間をください。



IMGP0145.JPG


カッパに別れを告げて







ここのキャンプ場も満員、じゃー次。

IMGP0139.JPG







ここのキャンプ場も満員、また次。。

IMGP0149.JPG


やべー焦ってきたぞ。











ほぼ猪苗代湖一周したところで、有料キャンプ場を発見。

車は多いがバイクはOKのようだ。

数台ライダーもおりましたよ。


IMGP0151.JPG

天神浜オートキャンプ場

バイクはヒトハリ1080円だったかな。

シャワーもあるけど、さっき温泉に入ったからスルーしましたよ。








独身依頼の一人キャンプ設営。

面倒な面もあるが、これはこれで楽しいものだね。

家族BBQでしか使用していない小型のタープも設営して

ほい、完了。

IMG_2394.JPG


今晩の我が家の完成。







近くのコンビニに買い出しを行って来て、

さぁー晩酌タイム。







事前に保冷剤を入れて来た保冷バックにビールを保存

IMG_2395.JPG


暑い日じゃないけど、夏はキンキンに冷えているのに限る。




一杯空ければ至福の時間の始まりだ。


IMGP0158.JPG


今晩のおかずは、持参してきたベーコン串の缶詰と卵の燻製、それに棒ラーメンとさっき買ってきたウインナーです。







今回購入したmontbell製のコンパクトランタンをバイクに引っかけて、晩酌を楽しむ。


IMGP0169.JPG


酒は普段から大勢で飲むのが好きだが、こういったソロキャンプで一人飲む酒もまた美味いもんだ。






IMGP0172.JPG


夜が更けてきて、買ってきた酒も完売し、いつの間にか寝てしまってました(笑)。














∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン

翌朝。












突風でタープが倒れて目が覚めましたよ。

確認したら、ポールのショックコードが切れちゃってました。

これ、特価の2000円代で購入したので仕様がないかな。






今日のブレックファースト

IMGP0176.JPG

昨日買ったおにぎりと






昨日残った棒ラーメン+ウインナー

IMGP0179.JPG


朝から満腹です。










今日も天気はイマイチ。

今は降ってないのが幸いです。


IMGP0180.JPG

荷造りを決めて、昨日とは逆の時計周りで猪苗代湖を一周していきます。





一周したところで、R115の新設された道の駅猪苗代に到着。

IMGP0187.JPG


初めて来ましたよ。





猪苗代湖の周辺には確かに道の駅は無かったです。これは気付かなかった。


IMGP0186.JPG





トイレ休憩をはさんで、磐梯山を拝めるルートをチョイスしたかったのですが、

あいにくの雨模様に変身です。


IMGP0189.JPG


この後、ゴールドラインを通りましたが、やっぱり土砂降り(笑)。


そして早々に帰路についたものの、R121の大峠ではゲリラ豪雨(爆笑)。




山形県側に入ったら、これまた雨が全く降ってオリマセンヨ。。

局地的な雨ばかりのツーリングでしたね。

IMGP0197.JPG


雨が降って無ければ、自撮りも快調です。






IMGP0194.JPG


道の駅田沢にてハーレー乗りのライダーに「喜多方の雨は酷かったね~」とお互い称え合い、カッパを乾かしながら

自宅へ到着です。




独身時代に戻ったようなソロキャンプの雰囲気を味わいましたが、家に帰って来ても

そういや一人だったと気付きまして、今回使用したギアを手洗いで選択しちゃいました。


IMGP0208.JPG


今年2年目のメシュジャケ

相当汚れてましたぜ。。








今回唯一の日差しを交えてのショット

雨に悩まされたけど、ひょっこり顔出すお天道様に感謝です。


IMGP0153_800.JPG


そして、ソロキャンプもイイもんです。

普段当たり前にすごしている家族のありがたみが十分わかってきますからね。








でわでわ。。




------------------

走行処理:413.4km
平均燃費:47.4km/L
------------------








nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。

家族あってのバイク趣味だけど、一人の時間も貴重ですね。
by HIRO (2017-08-31 20:24) 

ごろすけ

久しぶりに北海道ツーでキャンプに復帰しましたが
楽しかったです(^^)/

by ごろすけ (2017-08-31 23:11) 

さる1号

久々の独身状態
これは遊びにゆくしかないですね^^

by さる1号 (2017-09-01 06:16) 

路渡カッパ

イイですね〜、バイクキャンプ♪
久しぶりだったのでは?ソロは特にね。(^_^ゞ
天候に左右されるのも醍醐味のひとつかな?
河童さんに出合ったのはアンラッキーかも。何せ、てるてる坊主と逆の役目ですからね・・・f(^_^)
by 路渡カッパ (2017-09-01 23:29) 

かも

レイクサイドキャンプ,気持ち良さそうです。
猪苗代湖に道の駅が出来ていたなんて,私も未把握でした。
125ccでのキャンプツーリング,お疲れ様でした。
by かも (2017-09-03 18:24) 

Jyo

今年はLOVE×2ツーリングじゃなかったんですね(笑)
私だっったら一人家でゆっくりしそうですが
雨天のキャンプツーとはアクティブですね~
私も数年前にR121を通りましたが
晴天だったのに大峠だけは雨でした(笑)


by Jyo (2017-09-03 18:36) 

j-taro

TS125Rに荷物満載にして走ってた頃を思い出しました(^^)
フロントの接地感が無くなるのが怖かったです。
by j-taro (2017-09-03 20:39) 

歳三君

キャンプ自体やったことないので
しかもソロでなんて尊敬しちゃいます。
でも帰宅してもソロってのはちょっと寂しかったのではないですか?
by 歳三君 (2017-09-03 23:05) 

響

雨でもキャンプで楽しんじゃうパワーは流石です。
夜の焚き火は癒されますね。
by (2017-09-04 19:16) 

ANIKI

>HIROさん
暑くて雨が多い夏ですね。
それでもソロキャンプ、若い頃よりも楽しいです^^

by ANIKI (2017-09-13 22:43) 

ANIKI

>ごろすけさん
北海道、キャンプツー
ワタシと同じじゃないですか(笑)

by ANIKI (2017-09-13 22:43) 

ANIKI

>さる1号さん
雨だろうが槍だろうが、キャンプする気持ちでした。
行って正解です^^

by ANIKI (2017-09-13 22:43) 

ANIKI

>路渡カッパさん
天候ばかりは神頼み~
確かにカッパ様に会わなければゲリラ豪雨に遭遇しなかったかも( ;∀;)。。

by ANIKI (2017-09-13 22:43) 

ANIKI

>かもさん
1泊二日、原付二種の旅も楽しいですね。
実に20年ぶりのソロキャンプ、Zでも楽しめますよ^^

by ANIKI (2017-09-13 22:43) 

ANIKI

>Jyoさん
大峠でやらあれた~
それで山形が晴れ間が広がるって気が抜けましたよ(笑)
夫婦ツーは9月に決行しました^^

by ANIKI (2017-09-13 22:44) 

ANIKI

>j-taroさん
わかる気がする。。
最近のバイクはバランスが良くてコケそうもないけど、
けど確かにフロントは軽かったです。

by ANIKI (2017-09-13 22:44) 

ANIKI

>歳三君さん
自宅ソロで洗濯機の使い方をマスターしました。
最近家事にも目覚めたワタクシです(笑)


by ANIKI (2017-09-13 22:44) 

ANIKI

>響さん
やる気のあるうちにやりました。
ほっとくと、テレビとビールの休日になりそうでしたので(笑)

by ANIKI (2017-09-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。