So-net無料ブログ作成

松川浦大橋の開通です。 [touring]

5/2

GW真っ最中の、今日は平日ライダーです。




目的地は福島県相馬市にある松川浦大橋。




松川浦は現在、震災の影響で通行止めが続いているけど、北側にある松川浦大橋が

開通したという情報が入りました。せっかくなのでそこを目的地としたルートで走ってみます。









でもって平日ライダーなもんで、平日空いていると思って最初は蔵王の雪の回廊

P5020306_800_edited.jpg


朝8時開通を待ってやってきましたが、気温は0度近く・・・・



一部道路が凍結してたよ。


P5020307_edited.jpg


もっと高い回廊があったけど、寒さで止まるのもしんどくなったので、すぐに退散です。





雲が近くて直ぐ届きそうだ。


P5020308.JPG


向こう側に見える朝日連峰も綺麗に拝めました。










宮城県側に下って、ようやく気温も上がってきました。



P5020311_edited.jpg





この日は空気が澄んでいるようで、蔵王から太平洋を拝めました。
P5020321_800.JPG
キラキラと見えるのが太平洋です。
車通りも少なく、写真も撮り放題で平日ライダーを満喫(笑)
P5020322.JPG









麓の遠刈田温泉に到着すると、ようやくGWを満喫できる風物詩を発見。

P5020333.JPG







右側に見えるは鯉のぼり

P5020339.JPG

不忘山をバックに勢いよく泳いでいるね。








蔵王連峰の山々の残雪も、後何日かで見納めだね。



P5020337_800.JPG



ここから白石方面へ走り、R4を通ってR113を東へ向かいます。

角田のロケットの近くを通ったので、久々シェンロンしたかったけど、時間がないのでスルーしちゃいます。







ほい、福島県新地町の役場に到着

P5020358.JPG


2月に4輪で来たとき以来だ。

今日は風がイマイチだが、仕方がないね。






風待ちで15分。


P5020413_edited.jpg

一体何回セルフタイマーを始動させたのっていうくらいに

相当撮ったけど、今日はこれが精いっぱいだったな。




そんでもってバイクにまたがり帰ろうとすると。

P5020428_edited.jpg


バタバタとたなびいている。

ワタクシ随分と遊ばれたみたいね。


んじゃ又来るぜ。














そこから15分で、今回のスポット、松川浦大橋に到着。

全長520メートル
太平洋と干潟を双方から拝める最高のロケーションです。

P5020455_800_edited.jpg


震災以降、松川浦が通行止めになってましたので、この大橋の開通は感慨深い。

まだ松川浦大橋以降のルートは通行止めではあるが、大橋開通をどれほど心待ちにしていたことか。。







渡った先の漁港からの松川浦大橋のショット


P5020434_800.JPG


4輪でしか通った事が無かったので、実は震災がもし無かったら、その週の土曜日にKLX125でライドするプランを立ててました。






P5020446.JPG







P5020439_800.JPG






P5020433.JPG


SNSでは拡散されているようですが、ネットのニュースを探しても、松川浦大橋が開通したという情報を発見できなかったので、

観光がてらドライブしにきた方々が、「あれ?通れるんだ!!」という声を何度も耳にしました。


帰り際にも、車の女性ドライバーから、声をかけられて、「ここ通れるんですか!?」という問い合わせもあって

知らない人の方が多いのでしょうね。
















あら、丁度お昼の時間だね。

ということで、松川浦付近をウロウロとして、ここに決めました。


P5020456.JPG


丁度のぼり旗が上がっていて、まだ空いていそうだったことから「旭亭」という場所に決定。






綺麗な店内で、建物自体新しいのかな。


P5020457.JPG


のぼり旗に書いていた、ほっき飯定食を注文。







ほい、着丼。


P5020458.JPG







でもって、Open The Done!

P5020459.JPG


あさり汁もついててボリューム満点だね。





海の物って大人になって初めて美味しいと思ったものです。

それでもって現地で食べる新鮮なホッキ貝はダシが沁みててとろけそうです。。

P5020460_800.JPG


はい、おなか一杯です。












帰り際、干潟を眺めながら休憩

P5020474.JPG




P5020473.JPG


地元の方から話をかけられまして、しばし現代のバイク事情を談笑。


ワタクシよりかは10位上の年齢の様子でして、昔は乗っていた方のようでしたが、やはりハーレーダビッドソンというメーカーが

気になるようでした。もうスピード出して乗るバイクは要らないし、ゆったり風景を眺めながら有意義にツーリングを楽しみたい

という気持ちの方が大きいのだそうです。











それにしても、グループツーリングしているライダーの多いこと。


P5020484.JPG


松川浦は未だ通行止めが続いてますが、風光明媚な地域は目で楽しませて、食事で舌を楽しませてくれるのでしょう。
その後、R113を白石~七ヶ宿~山形と通ってご帰還となりました。
P5020497.JPG
15時には自宅に到着。
ちょっと今回、蔵王をルートに入れた以外は、ほぼピストンルートとなりましたが、
松川浦までの最短のルートを開拓できました。

しかも限られた時間内とはいえ、平日という事もあって久々にマッタリとライド出来た印象です。

P5020452_800_edited.jpg


松川浦の全面開通まではまだ時間はかかりそうですが、一日も早く通行できるよう、ワタクシも影ながら応援していきます。





でわでわ。。






-------------------------------------------------------------------------

走行距離:264.9km

-------------------------------------------------------------------------

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コバルトラインの春 [touring]

4/22


AM10時前

石巻市にある牡鹿半島、コバルトラインを目指して出発です。




山形自動車道走行中、突如異変が起きて、すぐ近くの古関PAで停車。

P4220856.JPG

振動で左のバックミラーがグラグラと緩んでおりました。


冬を越した後は、ちゃんと締まっているか、確認事項にいれなくてはな。









マキシメ整備終えた後、ふっと見上げると山桜が。


P4220863.JPG

まだ桜が楽しめるんですよね。





高速を使用して、

山形自動車道ー東北自動車道ー仙台南自動車道ー仙台東自動車道ー三陸自動車道・・

って結構乗り継ぐようだけど、東北道と南のJCTがちょっと見分けるのが難しいですが、

約1時間ほどで石巻市に到着。







時刻は11時を過ぎた辺りなので、ランチタイムです。

P4220865.JPG

もうね。コバルトライン行く時は鉄板になっているここ三浦屋です。





11時ぐらいだけど、結構お客が入っているんだよね。

ここ、土曜日もランチタイムあるもんで、色々とお得なセットがあるんですよ。


P4220866.JPG


悩む。






悩んだ挙句・・・・









やっぱりこれにした。

P4220867.JPG

石巻焼きそば With ハムエッグ



やっぱりこっちに来たからには外したくない、「石巻焼きそば」。

もやしのシャキシャキ感と濃厚だけどすっきりした味わいのソース、皿に盛り付けされても未だなお冷めやらぬ熱々の焼きそばに

今回はハムエッグをチョイスしてみました。

アカブチの四角いハムって懐かしい。








食べ終わった後は

コバルトライン入口のサンファンバウチスタ号で一休み。

P4220872_800.JPG


路上からだとマストだけしか見れないのですね。







伊達政宗公から指名を受け、日本で初のヨーロッパ外交へと向かったサンファンバウチスタ号

その復元したのを展示しております。

P4220875.JPG

中からだと見えるんだけどね。

ここは立派なマストだけ拝んで先へ進みます。







ここからクネクネ道に入ります。

せっかくなのでXL1200Sのフロント・リアに付いている減衰力調整をしましょう。


IMG_2244.JPG


運転してみると。。

んーワタクシのレベルでは硬くなったなー的な印象しかないです。

やっぱ宝の持ち腐れだな(笑)。。














チョー!ブルースカイ!!


P4220884.JPG


コバルトラインは実に青っています。















アップダウンのクネクネ道を走ると鮎川港に到着。

P4220900_800.JPG








P4220898_800.JPG

お久しぶりの鯨たち。












ワタクシ海を眺める場所を探しております。


P4220910.JPG




ちょっと目が合ったのでこの方と席を譲ってくれるか交渉してみましょう。

P4220901.JPG





向かっていくと、すぐさま退いて下さいましたが、

P4220903.JPG

とても、座れるような気分じゃないね。。。













やっぱり立って眺める事にします。


P4220906.JPG


あ、三脚(フン)踏んじまっている。。










漁港で働いている方に話をしまして、

今朝、この先の御番所公園でバイクが転倒して救急車で運ばれたという事。

自分の身を守るのは自分自身ですので、話を聞いて気を引き締めました。















その御番所公園に到着。

P4220916.JPG

金華山が望めますよ。






さっき、道沿いに普通に鹿がおりましたが、

この島にも沢山おります。

そして鹿たちは、泳いで島と半島を行き来するらしいです。

P4220917_800.JPG


とりあえず、金運アップに拝んでいきますよ。













御番所公園に通じる一本道からは、太平洋が望めます。


P4220919_800.JPG


最先端好きにはたまらない光景だね。












何時もの如く、こっからのクネクネ道は楽しんでおりますので写真はございませんが、

まだ春になったばかりという事で、木の枝や石ころなどが路上に散乱しております。

何故かカーブに多く散乱していますおで、訪れる際はくれぐれも注意して走行して下さいませ。












反時計周りの最後の休憩場所

P4220922.JPG


最後の展望する個所でコバルトラインを後にします。










やっぱこの青見たさに、年に数度来ちゃうんだよね。


P4220924_800.JPG


次は夏か秋か!?


それとも、どっちもか!














コバルトラインを過ぎて、R45を仙台方面へ走り、マリンパル女川でちょっとコーヒーブレーク。

P4220926.JPG


あえて、アップでは写しませんが、

女川名物ほやチ〇コ”?



女川町、結構攻めてます。














そのまま南下して石巻市を後にして

松島市にある、「西行戻しの松公園」に到着。

P4220929.JPG

いつも来てましたが、公園の名前は知らなかったです。

車は大渋滞でしたが、バイクはすんなり誘導してくれました。









そろそろ葉桜満開になります。

P4220930.JPG

ダンゴも売ってたけど、6つ入りだから一人じゃとても食べられませんね。。









行った先にはこの展望。


P4220935_800.JPG

オオ・・・

半分桜の花ですが、最高のロケーションじゃないですか。












奥の山並みはさっき走ってた牡鹿半島が見えます。


P4220936.JPG





P4220941.JPG






P4220948_800.JPG


まだ桜を拝めました。














そんな帰路の途中でまた遭遇。



これで今年も最後の桜かな。



P4220963_edited_800.jpg










釜房湖に到着です。

P4220964.JPG


標高が高い地域なので、桜の開花も遅れているようです。








湖に架かる橋は普段通っているR256


P4220973_800.JPG


その反対側の県道は意外と桜並木が多かったりしますが、立ち止った場所は一本桜。














そんな一本桜と一緒に

P4220968_800.JPG

夕暮れ時のヒラヒラ舞い降りる桜とのShot。













来年も楽しませてくれよ。


P4220962.JPG




でわでわ






走行距離:219.6km



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク