So-net無料ブログ作成

夏の笹川流れ [touring]

7/9


新潟から笹川流れをライドする計画を立て、朝6時半に出発です。

P7090495.JPG

しばらく、上の子の部活の送迎やらで、父親らしい生活!?を過ごしていたため

部活が休みの今日は開放デイという事となりました。






R113を新潟方面へ進み、飯豊町のコンビニで朝食を食べるぐらいの休憩をはさんで、日本海に到着したのは9時前でした。


P7090508.JPG


地元じゃ予想気温36度、だが、この辺は5度低い31度の予想だって。

この時間でも日差しは暑いが海風が心地いいです。






新潟の海で一休みしていると、はるか彼方に人工物を発見。


P7090506.JPG







ズームイン!したら

4km先に浮かぶ岩船沖油ガス田でした。


P7090499.JPG


実際見るのは20年ぶりかな。。

美しい人工物だ。








せっかくなんでコラボでショットしましょう。

P7090505_800_edited.jpg


朝からご馳走様でした。







このパーキングでふと見渡すと東屋を発見。

P7090509.JPG



P7090510.JPG


かなり視界が良かったら佐渡島が見えるようですが、今のところ見える気配がないね。

反対側の粟島は見えそうな雰囲気はあるよ。








島は見えないけど、海をバックに記念撮影です。


P7090515_800.JPG


10cm以上は飛んでいるかな(笑)。








P7090512_800_edited.jpg


岩船沖油ガス田を見納めして、北へ向かいましょう。













日本百景にも選ばれる笹川流れは、こういう場所も含まれているのかな。

とにかく、海岸線を走るルートが、無茶苦茶気持ちいいです。


P7090537.JPG


岩肌とワインディングロード、それに穏やかな日本海。

ゆっくり走って楽しい道なのであります。







そして、正面には粟島が拝めております。


P7090533_800_edited.jpg





バイクを降りて、浜辺を散策。


P7090538.JPG





P7090539.JPG



P7090541.JPG



P7090543.JPG





こちらのカメラのおねいさんはローアングルから砂浜とカモメのショットを楽しんでおりました。

P7090551_800_edited.jpg



カモメが逃げないように、ワタシもゆっくりと近寄ってみましたよ。


P7090560.JPG




P7090568.JPG




P7090578.JPG


海もカモメも砂浜も良いけど、





でもやっぱ自撮りだな。

P7090585_800_edited.jpg





P7090588_800_edited.jpg


さて、北上しましょ。








暫く走っていると、道の駅笹川流れに到着します。


P7090591.JPG



P7090601.JPG



笹川流れで食べられる「日本海ソフトクリーム」

この青いソフトクリームはちょっと塩味の効いたバニラ味です。


P7090592.JPG


水分補給と塩分補給が同時に出来ちゃうってコスパが高いぜ。










十分休憩をとってから、北上して最終の笹川流れを楽しんできました。

暫くすると、新潟?山形?どちらか不明ですが、

この辺りの地元のブロガーさんがよくあげている風景を見つける事ができました。


P7090604_800_edited.jpg


海に向かう一直線の道路と日本海

その間に線路もあって、都合がつけば電車とのショットも可能なこの坂道は一発で気に入りましたよ。









山形県鶴岡市に入って湯野浜方面に向かいます。


P7090589.JPG






お昼、30分前という事で、道沿いを物色していると、煮干しラーメンというのぼりに目がくらんで入りました。


P7090619.JPG

「みさと」





日本海沿いにくるとなぜか魚介類の出汁が食べたくなってしまいます。


お店も空いており明るい女性店員さんがオーダーをし、ワタシはチャーシューメンを注文いたしました。








!?


生まれて初めて、チャーシュー別体型のチャーシューメンが目の前に運ばれてきましたよ。


P7090618_800.JPG

通常モードのチャーシューはそのまま待機。

後乗せのチャーシューは別皿とはびっくりしました。



因みにお味は、ブラックペッパーが効いてムチャ美味いです。

これはチャーシュー単体でも頂けちゃいますが、ご飯と一緒に食べたくなるチャーシューだね。

ラーメンも煮干し出汁が効いたスープで期待通りのお味でしたよ。











海沿いを抜けて帰路に向かいます。

その途中鶴岡市にある、善宝寺に寄り道。


P7090633.JPG


海沿いを抜けたら、急に暑さがこみ上げてきて、つい境内に避難です。





初めてきましたけど、大きいお寺ですね。

(ちゃんとリサーチしておけば、ここには廃線跡や当時の車両モハなども展示してたけど、この時のANIKIは全く知らず(+_+))


P7090634.JPG


参拝をして、周りを散策してみますと。






おや!

五重の塔ですか。


P7090632.JPG




龍澤山善寶寺五重塔

奈良とか平安とかそんな雰囲気醸し出しているにもかかわらず、なんと1883年(明治16年)物だそうです。


P7090625.JPG


明治の職人も文明開化物にせず、伝統文化を突き進んで作り上げたんでしょうね。

ブラボー。







では記念撮影。


P7090640_800_edited.jpg


今回は15cmは飛んだな(笑)。








帰りはR112を月山方面を通り、

途中の道の駅にしかわで本日二度目のソフトタイム。


P7090642.JPG


地ビールソフトクリームだそうです。

※ノンアルコールです。




ビールの味は勿論しっかり感じるソフトクリームなのだが。

。。。本物が飲みたくなるわ。。




















PM3時過ぎに帰宅。



内陸はやはり暑さが残ってましたが、

山に行くよりも視覚的に海沿いを走って清々しく感じた笹川流れのルートでした。


P7090610.JPG


逆側からのアプローチも今度は試してみようかなっと。

でわでわ







走行距離:344.3km





nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク