So-net無料ブログ作成

猪苗代湖ソロキャンプ [touring]

毎年お盆はロングツーを企画しておりましたが、今年はゆっくりしたくてプランを立てずにおりました。


ところが、嫁と子供たちは仙台の実家に泊まりに行くため、ワタクシ久々の数日間フリーとなりましたよ。


ただ今年は雨降りが多くてバイクにライドできず、悶々として日々を過ごしておりましたけど、


雨でもまぁやってみかっ!!


と気をふるいだたせて独身時代以来のソロキャンプを決行しましたよ。











8/12

やっぱり出だしから降ってきやがった。

防水カバーとレインウェアを着こみいざ出発。


IMGP0093.JPG


だた、この雨は隣の上山市に入るとあがってきました。
















目的地はチッコイKawasakiを相棒にするため、片道200km程度にある福島県の猪苗代湖です。
南にバイクを走らせます。


IMGP0097.JPG

キャンプ道具をフル装備で括り付けると、
125ccの心臓をもつ小っちゃいKawasakiもタンデムしているかと思うような加速感ですよ。



レインモードをいつまで続けるかが迷いどころでもありますが、順調に進めてみます。
猪苗代湖に行くにはK2の西吾妻スカイバレーを通って行くのが一番ちかいけど、
ちょっと回り道ルートでいってみようとおもいます。











R13からR113へ向かい飯豊町へ
IMGP0100.JPG
道の駅いいでに立ち寄ってカッパを脱ごうと考えたけど
これから峠道を走るのでやっぱりカッパ隊になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R113からK4を通り白川ダムを見下ろしながらお山へと向かいます。
IMGP0103.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田舎道なんですが思った以上に車通りが激しいところです。
K8の中津川地区を通り越してK378を通り、今回お初の峠道、「飯豊桧枝岐線」に到着です。
IMGP0115.JPG
ちょい休憩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応林道となっているけど、舗装されている新しい林道。
IMGP0112.JPG
山形県飯豊町から福島県喜多方町へと抜ける道なんだけど、計画から完了まで35年の整備期間という
超ロング工事の末、平成25年に念願かなって開通となったものの、
一か月後の福島豪雨災害でまたもや通行止めとなり、全線開通するのに、これまた2年の歳月がかかりまして
合計37年、再び開通となった林道でございます。
全体的に雨降りの日なんで、雨がやんでいるスキに自撮りを行う。
IMGP0113.JPG
峠道、頑張るぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、出発すると峠付近は土砂降りだったよ。
IMGP0111_800.JPG
 
びっしゃびしゃや~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
峠にある飯豊トンネルを抜けると福島県。
標高が下がるにつれ雨は小康状態となり、休憩ポイントとなった「いいでの湯」に到着
IMGP0118.JPG
ここで昼食と、せっかくなんでひとっぷろ(500円)入って行きましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念にタオルを買って
IMGP0120.JPG






スタミナ丼を食べて

IMGP0121.JPG






お風呂へ

IMGP0123.JPG


人が沢山入ってましたので撮影NGでしたが、綺麗だし露天風呂もありますし、雨の中走って来たライダーにとっては

実にありがたい施設だね。










ひと休みしたところで、R459に入り、R121、R49を通って一路猪苗代湖へ

IMGP0126.JPG











時計と反対周りでアプローチするよう、湖畔に到着。

IMGP0130_800.JPG


若干青空が見えて来たので、ハイテンションモードに入る(笑)。







IMGP0131.JPG




IMGP0133.JPG


方角によっては雨がふっているようだ。





当初、無料のキャンプ場を狙って行ったものの、時期はお盆のど真ん中。

行楽を楽しむキャンパーでどこも満員状態。

しかも猪苗代湖はジェットスキーも可能なので、牽引された大型4輪駆動車で場内は隙間のないくらい

密集されちゃってます。





仕方がないので、キャンプ場ジプシー・・

IMGP0136.JPG

湖畔周辺を迷いながらも探し続けております。







ワタシもカッパ隊だが、

探している時にカッパに遭遇


IMGP0147.JPG


ハンドメイド感たっぷりの綺麗なカッパだ。



IMGP0144.JPG

今年は雨が多い。

もう十分だ。晴れ間をください。



IMGP0145.JPG


カッパに別れを告げて







ここのキャンプ場も満員、じゃー次。

IMGP0139.JPG







ここのキャンプ場も満員、また次。。

IMGP0149.JPG


やべー焦ってきたぞ。











ほぼ猪苗代湖一周したところで、有料キャンプ場を発見。

車は多いがバイクはOKのようだ。

数台ライダーもおりましたよ。


IMGP0151.JPG

天神浜オートキャンプ場

バイクはヒトハリ1080円だったかな。

シャワーもあるけど、さっき温泉に入ったからスルーしましたよ。








独身依頼の一人キャンプ設営。

面倒な面もあるが、これはこれで楽しいものだね。

家族BBQでしか使用していない小型のタープも設営して

ほい、完了。

IMG_2394.JPG


今晩の我が家の完成。







近くのコンビニに買い出しを行って来て、

さぁー晩酌タイム。







事前に保冷剤を入れて来た保冷バックにビールを保存

IMG_2395.JPG


暑い日じゃないけど、夏はキンキンに冷えているのに限る。




一杯空ければ至福の時間の始まりだ。


IMGP0158.JPG


今晩のおかずは、持参してきたベーコン串の缶詰と卵の燻製、それに棒ラーメンとさっき買ってきたウインナーです。







今回購入したmontbell製のコンパクトランタンをバイクに引っかけて、晩酌を楽しむ。


IMGP0169.JPG


酒は普段から大勢で飲むのが好きだが、こういったソロキャンプで一人飲む酒もまた美味いもんだ。






IMGP0172.JPG


夜が更けてきて、買ってきた酒も完売し、いつの間にか寝てしまってました(笑)。














∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン

翌朝。












突風でタープが倒れて目が覚めましたよ。

確認したら、ポールのショックコードが切れちゃってました。

これ、特価の2000円代で購入したので仕様がないかな。






今日のブレックファースト

IMGP0176.JPG

昨日買ったおにぎりと






昨日残った棒ラーメン+ウインナー

IMGP0179.JPG


朝から満腹です。










今日も天気はイマイチ。

今は降ってないのが幸いです。


IMGP0180.JPG

荷造りを決めて、昨日とは逆の時計周りで猪苗代湖を一周していきます。





一周したところで、R115の新設された道の駅猪苗代に到着。

IMGP0187.JPG


初めて来ましたよ。





猪苗代湖の周辺には確かに道の駅は無かったです。これは気付かなかった。


IMGP0186.JPG





トイレ休憩をはさんで、磐梯山を拝めるルートをチョイスしたかったのですが、

あいにくの雨模様に変身です。


IMGP0189.JPG


この後、ゴールドラインを通りましたが、やっぱり土砂降り(笑)。


そして早々に帰路についたものの、R121の大峠ではゲリラ豪雨(爆笑)。




山形県側に入ったら、これまた雨が全く降ってオリマセンヨ。。

局地的な雨ばかりのツーリングでしたね。

IMGP0197.JPG


雨が降って無ければ、自撮りも快調です。






IMGP0194.JPG


道の駅田沢にてハーレー乗りのライダーに「喜多方の雨は酷かったね~」とお互い称え合い、カッパを乾かしながら

自宅へ到着です。




独身時代に戻ったようなソロキャンプの雰囲気を味わいましたが、家に帰って来ても

そういや一人だったと気付きまして、今回使用したギアを手洗いで選択しちゃいました。


IMGP0208.JPG


今年2年目のメシュジャケ

相当汚れてましたぜ。。








今回唯一の日差しを交えてのショット

雨に悩まされたけど、ひょっこり顔出すお天道様に感謝です。


IMGP0153_800.JPG


そして、ソロキャンプもイイもんです。

普段当たり前にすごしている家族のありがたみが十分わかってきますからね。








でわでわ。。




------------------

走行処理:413.4km
平均燃費:47.4km/L
------------------








nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

旧金山郵便局 [photolog]

車検から女神様が帰ってきました。


いつも通り、オイル交換、オイルフィルター交換もお願いして、さらに

ミッションオイル交換、前後ブレーキオイル交換、プラグ交換(4本)、そして今回はフロントブレーキのOHもしちゃいました。

この年式のHD全般にいえるようですが、ブレーキダストの蓄積がフロントブレーキの効きを悪くしており、

毎年清掃しなければならなく、今回は思い切ってOHをお願いしましたよ。

新車時と同じようなタッチに戻ったけど、やっぱり馴染めないね。国産のようなタッチが好きなんだけど。。








それと今回は外見の部品も刷新してみましたよ。


まずはハンドル交換

IMGP0021.JPG


XL1200Sの若干全校姿勢になる純正ポジションには不満がなかったけど、

単純に黒からメッキ仕上げに替えたくなりました。


早坂サイクルさんに相談したところ、同じ形のメッキ仕上げは無いようだったので、イージーライダースのステンレス製のを

チョイスしました。

若干アップ気味の若干ワイドなポジションに変わりましたが、これが意外と操作性が良くってメカニックの方に「これいいね~!」

っと報告しましたよ。ハンドル一つで違うバイクに乗っているかのような新鮮さ、あらためて感じました。




シフトペダル交換

P7300739.JPG


3回目の交換です。

前回は社外性を使用してましたが、アッと言う間にすり減ってしまって交換となりました。

細かい所ですが、質感や耐久性はやっぱり純正に限ります。






ブリジストン BATTLECRUISE H50

前回チョイスしたコマンダー2が前後ともそろそろ履き替え時期だったのと、先日リアタイヤに釘がささってパンク修理をしたので

バランスを考えての交換です。

IMGP0024.JPG





IMGP0023.JPG


タイヤだけ、車検後に替えてきました。

このBATTLECRUISE H50は去年の年末に発表された新しいブリジストンのクルーザー用タイヤですが、

バトラックスのノウハウも用いているようでメーカーが力を入れこんで発表したタイヤのようです。


前回のミシェラン コマンダー2は気に入って2クール程使用してました。

コントロールもいいし、耐摩耗性も気づけば15000km近くまで走ってくれてツーリングにベストなタイヤと感じております。

ただ難点がウェット性能。雨の日に信号で止まろうとした時にリアがスライドしてしまってヒヤリとした覚えがあります。


ウェットも強いタイヤをチョイスしたいと望んだところ、ブリジストンから新しいクルーザー用タイヤが発表になり

特にウェット性能に関しては特筆してないけど、タイヤパターンが良さげなのでいい仕事してくれるのではないかと

期待はしてます。。



少しばかりインプレすると、コマンダー2よりはソフトな乗り心地。この辺は長距離ツーリングで差がでてくるのでは

ないかと考えております。非常に楽です。

それで、一言声を大にして言いたいのは、コーナーリングの安定性が素晴らしい。

結構前に履いていた同一メーカーのバトラックスのようなペッタンコできるタイヤではないけど、安定しながら旋回していくのが

気持ちがいいです。これは凄く気に入りました。

ウェット性能と耐摩耗性がどうなるか。。ツーリングにて期待しております。


※個人的感想なので悪しからず。










綺麗に整備された愛機で軽く走行してきました。


P7300689.JPG


ここは山形県金山町です。






初めて通った道ですが、触手が動いたのはやっぱり好き物だからかな(笑)。

P7300688.JPG


旧金山郵便局です。

昭和11年に建てられ、昭和53年まで郵便局として使用しておりましたが、現在は町が譲り受け「交流サロンぽすと」として

憩いの場所として提供されております。





疑似洋風にしては年式が新しいですけど、洋風建築の趣があるね。


P7300685_edited.jpg





このポストも中々みかけなくなったね。


P7300691_edited.jpg







中に入ると、椅子とテーブルが置いてい有り、くつろぐスペースになってます。



P7300694.JPG




そんでもって奥の庭が日本風ってのがいいですね。

P7300700_edited.jpg

蔵があったり、小川流れていたり。



P7300732.JPG




貸切だったので、綺麗なお庭を見ながら、かなりマッタリ休んでおります、はい。


P7300695.JPG



P7300734.JPG


この日も気温が30度を超える日だったので、涼める場所があるのがアリガタイ。


最近、冷房より自然の風を好んでしまう歳頃になってしまったようだ(笑)。。








今年は残暑という暑さがあまり感じられない東北ですが、

体調管理に気をつけて、夏のツーリングをエンジョイしていきましょう~。


P7300753_800_edited.jpg



でわでわ。。





nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク